首&背中を痛めて 療養中のアラカン女子です




今朝の目覚めの痛みは10点中の3点くらい

痛くない朝を迎えて

家事をこなすうちに1点くらいまでに下がり

穏やかな土曜日です ニコニコ





くもり 晴れ




突然ですが 我が家のトイレの手すり





築24年

入居した時から付いていたのですが

ほとんど 使った事はありません

多分 誰も





それが今朝

がたつく部分がある事に気がつきました




少しですが ネジ緩んでる? 凝視





これから先は

身体の不調がいつ起こるともわからないお年頃





今すぐ なおそう昇天





 TODAY'S
 
手すりの緩みメンテ



一見どこにビスがあるのかわからない作り

なのですが

よく見ると小さな六角穴が3つあります





実は 以前壁紙を貼り替えた時に

一度はずしたことがあるので

構造はわかっています にっこり





この六角穴に合うサイズの六角レンチを使って

3カ所均等に緩めると

ネジ部が出てきます ↓


⚠️ 完全に外してしまわなくて大丈夫

紛失しそうなので






3カ所の六角ネジを緩めたら

3カ所均等に手すりを抜いて外します








ここまできたら

壁に残った筒の中にネジが有りまーす♪






暗いのでLEDライトで確認しながらの作業になりますが




緩んだビスを締めますびっくりマーク







この時の注意⚠️

ビス頭がなめないように!




この細い筒の中でビスがなめても

ネジザウルスは使えません 驚き








あとは 元に戻して







六角ネジを締めれば




完成でーすびっくりマーク







手で揺らしてみても大丈夫OK





まずは  ひと安心 ニコニコ





夫も私も使ってないはずの手すり

地震で緩んだのかな?





手すりは 時々メンテが必要なんですね 昇天





それにしても この手すり

1本のビスで3カ所だけ固定って

本当にお世話になるようになったら

ちょっと心許ない作りだわ 驚き




耐荷重が知りたい真顔




心配になってきました ネガティブ




耐荷重が明記されてる手すりが気になります凝視