こんばんはにっこり





気になってた骨密度の検査 受けてきました




レントゲンによく似た機械に横になり

腰椎と股関節部の骨密度を測定しました









骨密度は若年成人の骨密度と比較した割合で

判断されます





 判定基準


正常   若年成人の80%以上


骨量減少 若年成人の70〜80%


骨粗鬆症 若年成人の70%以下






さて 今回の測定結果は






やばい驚き



カルシウムのサプリ飲んでたのに



運動も睡眠もバランスのよい食事も

気をつけてたのに



やはり遺伝には勝てなかったか真顔



亡き母は骨粗鬆症でした 真顔





お薬を飲むことになりました真顔






薬剤師さんは高橋海人似でしたが



海人  「骨粗鬆症のお薬は初めてですか?」


私   「はい」


海人  「骨密度はいくつでしたか?」


私   「ななじゅう…


海人  「低いですね!」


私   ゲッソリ「75です!」 

       2つの値の間をとったのですが


海人  「低いですね!」


私   「やっぱり そうですか」チーン




打ちのめされました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




骨粗鬆症のお薬の中には

抜歯などで副作用が出るものもありますが

これは歯科治療にほぼ影響のない薬のようです



これを飲んで骨密度が上がる事もあるとの事



あまり期待はしませんが

下がるスピードが少しでもマシになればよいな




気持ちを立て直して

毎日を大切にすごしたい

と思い直しました




本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ