こんばんはにっこり





今年はちょっと出遅れてしまった梅仕事あせる




裏漏れするようになった梅酒瓶を処分して

ダイソーの梅酒瓶(3L)を買ってみました

税別¥300








    


梅シロップの材料


梅   1kg

氷砂糖   1kg








出遅れたのでちょっと色づいた南高梅です





初めて使う瓶なので 台所洗剤で洗ってから

中にお水を少し入れて熱湯で洗い

アルコールで拭きあげます




梅はヘタをとって洗います







梅と氷砂糖を交互に入れて行きます







全部入れたら 日の当たらない冷暗所で保管







以前 炊飯器を置いてたワゴンに置きました






翌日以降 氷砂糖が少しずつ溶けていきます




1日に2〜3回 瓶をクルクル傾けて

溶けた蜜が梅にまわるように混ぜます




2〜3週間したら完成です




お水や炭酸で割ったり

ヨーグルトにかけたりします




暑さでバテバテの時なんかに飲むと

生き返りますジュース




こちらを参考にして毎年作っております







本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ