こんばんはにっこり



やってきました 軽自動車税






去年まではコンビニ払いでした

(それでもよかったのですが)

他の支払い方法も試してみたくなりました




クレジットカード支払いはポイントがつくけど
決済手数料もかかるし
なんとなく個人情報漏洩の心配も拭い切れない
ので(考え過ぎ? マイナンバーの時がよぎる)


なので
auPAYで支払ってみました




ポンタの吉日も対象外で
別にお得な訳ではありませんが
ただ 単に新しい事をやってみたかったのと



先月機種変更した際に
auPAYカードで月々のスマホ代を支払うと
いくらか割引になるとの事で
仕方なく作ったカードの新規入会特典

auPAYカードからのau Pay残高へのチャージが

5%還元
(上限4000Pontaポイント)
入会月を含む3ヶ月目の末日利用分まで





チャージしてもそんな使わないな
メインカードを使いたい
と思ってたけど
ちょっと使ってみたくなりました



横浜市の税務課に確認したところ
納税通知書兼領収書の名義と違うau PAYで支払っても問題ないとの事でやってみました






 やり方





横浜市のウェブページを開き




軽自動車税を納付するをタップ





スマホ決済で納付するをタップ





auPAYをタップ






支払い操作の確認













 手順通り実行



スワイプしたら支払い完了です






領収書は出ないので念の為スクショ

(アプリの履歴にも残ってましたが)





とりあえず支払い完了
簡単過ぎる驚き



在宅で数分でできて便利だけど
固定資産税でやる勇気はまだありません



こういうの得意な方には朝飯前でしょうが
私にとってはドキドキするチャレンジでした



支払いもチャージも
こんなに簡単にできてしまう



逆に怖いなと思ってしまうアラカン女子です



ちなみに 横浜市に確認したところ
今は納税証明書要らないそうです



ちゃんと納税すれば自動的に軽JNKSというシステムに反映されます

但し数日ラグがあるので 
車検が近い方は領収書がもらえる支払い方法を
選択した方がいいようです

軽JNKSは車検場の方の確認用サイトで
納税者は閲覧できないそうです



知らなかった
領収書をとっておく必要ないって昇天
整理収納面でもひとつ楽になりました






本日も
お読みいただきありがとうございましたニコニコ