こんばんはにっこり

 

 

 

最近 とても気になっている事

実は我が家 防災の備えが甘いのです驚き

 

 

 

実際こんなにも大きな地震が起きて

30年以内に大きな地震が起きるとされ

最近あちこちで頻繁に地震が起きてるのに

 

全然備えができてない滝汗

 

 

ヤバイ滝汗  ←焦ってはいる

 

 

 

東京都民ではないけれど

東京備蓄ナビを参考に

少しずつでも備えて行きたいところ真顔

 

 

 

という事で まずはコレからかな

 

 TODAY'S
 
防災用トイレ

 

 

一応 約10年前に購入した物が

少しだけトイレ上の棚にあります

 

非常用トイレ

 

 

 

 

非常用トイレ30回分(消費期限の記載なし)

 

 

 

 

東京防災ナビでのシュミレーション結果

我が家の場合

最低70回分の備蓄が必要との事

  足りない滝汗

 

 

非常用トイレ

 

 

 

早速アマゾンでよさそうなのを探したけど

届くのが5月とか4月とかの物が多いガーン

 

 

そこまで待てないので

早く届く物をポチって 2日後に届いたのが↓

 

非常用トイレ

 

60回✖️2箱で120回分びっくりマーク

 

念の為 多めに用意

 

 

開けてみると

 

・取扱説明書

・凝固剤(個包装60回分)

・汚物袋(60回分)

・防臭袋(5回分)

 

非常用トイレ非常用トイレ
非常用トイレ非常用トイレ

 

 

汚物袋のサイズが気になって開けてみました

 

非常用トイレ

 

45Lのゴミ袋よりかなり小さいポーン

 

大丈夫なの?

 

 

 

実際トイレに取り付けてみました

(トイレの写真が出ます!閲覧注意⚠️)

 

 

 

 

①濡れないよう45Lゴミ袋をはさむ

 

非常用トイレ

 

 

 

②便座に汚物袋を被せる

 

非常用トイレ

 

やっぱりちっちゃくて足りないポーン

 

写真だとわかりにくいですが

説明書とは違ってスッポリ被さりませんゲッソリ

 

 

 
非常用トイレ

 

なんとか使えなくはない気もしないではないが
モヤモヤが残る滝汗
 
 
もしかして
別売りのポータブルトイレなら合うのかな?
 
正解がわからないチーン
 
 
最悪 バケツとか利用するのか? 滝汗
 
まぁ買ってしまったし
すぐ欲しかったし
ないよりはいいか 
 
と思う事にしました真顔

 

 

 

 

そういえば昔ホムセンで買ったのはどうかな

 

 

非常用トイレ

 

 

開けてみると

袋30枚と凝固剤1袋

 

凝固剤は小分けではないけれど

サラサラしててまだ使えそうデレデレ

袋の上からでも固まってないのがわかります

非常用トイレ
非常用トイレ

大きさは45Lのゴミ袋と同じくらい

 

実際のトイレに装着は試してないけれど

ちょっと安心しましたデレデレ

 

 

 

もうひとつ ユリアゼリー

 

 

 

 

 

 

介護用の凝固剤 12包✖️2箱

 

期限は書いてないけど心配で開けてみました

 

 

非常用トイレ

 

大丈夫そうデレデレ

 

 

お味噌のカップにお水を入れてふりかけると

 

非常用トイレ

 

お味噌のカップいっぱいがゼリー状にポーン

 

 

これいいかも!!

 

 

これと防臭袋を備えておけば何かと安心な気がしてきましたニヤニヤ

 

 


 

あとは使い捨て手袋もあった方がいいかも昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

収納場所はトイレの上の吊り戸棚

 

非常用トイレ

 

サイズが大きかったので棚板は外しました

 

あとはトイレットペーパーをもう1袋

常備したいところです

 

とりあえず 一歩ずつ

備えて行きたいと思いますニヤニヤ

 

 

非常用トイレ

 

 

 

 

 

 

今日のちょっといい事ちゅー

 

ムスカリちゃんに蕾⁉️

 

小さい体で頑張ってます笑

 

非常用トイレ

 

 

 

本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ