こんばんはにっこり

 

 

 

 

お出かけの続きの記事です

 

 

 

次に向かったのは   じゃん!

 

 

 竹下夢二美術館

 

 

 

竹下夢二美術館

 

 

横山大観記念館から徒歩10分弱くらいかな

 

東大の弥生門近くにあります

 

 

 

竹下夢二美術館
竹下夢二美術館

 

 

 

入ってみると↓

 


1階と2階半分が弥生美術館(撮影不可)

 

2階半分と3階が竹下夢二美術館(撮影可)
 

 

 

弥生美術館では3月末まで期間限定で

槇村さとる展をやっていました!

 

 

竹下夢二美術館

 

 

 

昔、マーガレットの愛読者だったので

懐かしく拝見しました目がハート

 

 

 

 

さてと

 

竹下夢二美術館へ

 

 

 

 

竹下夢二といえば

みなさんご存知の

大正ロマンの美人画家

 

竹下夢二美術館

 

 

 

 

このお方 実は人生の大半を

内外いろいろ旅して過ごし

制作のインスピレーションを受け

自らの孤独や憂いを作品に表現したり

 

 

 

新鮮な感受性を持った旅人目線で

日常の物事をみつめ

驚きや発見や想像力で

独自の世界を表現したそうです

 

目

 

 

 

 

筆まめで旅先から出した絵葉書も

たくさん展示してありました

(すみません💦写真撮り忘れました)

 

 

挿し絵や詩やエッセイなんかもありましたが

写真撮り忘れましたチーン泣

 

 

 

じゃあ 何の写真を撮って来たのってはてなマーク

 

 

 

それは竹下夢二の女性達の展示写真ですびっくりマーク

 

 

 

恋多き人とは聞いていたけど驚き

 

驚きました無気力

 

 

 

竹下夢二美術館

 

 

結婚したのは他万喜さん1人だけ

 

これだけかと思いきや

(重なる人もいますが)

 

 

 

竹下夢二美術館

 

 

竹下夢二美術館

 

 

竹下夢二美術館

 

 

竹下夢二美術館

 

 

竹下夢二美術館

 

 

竹下夢二美術館

 

 

 

 

顔出し展示されてたのは5人でしたが

あやしい真顔

 

もっといると思われる真顔

↑アラカン女子のカン

 

 

しかも17歳とか18歳とか未成年多め滝汗

 

 

 

というか自由すぎるやろ叫び

 

 

 

花      

        スター

 

 

 

そう思う反面

 

この方の絵や文字や詩

 

なんとも軽やかで可愛くて

嫌いになれない

 

 

むしろ好きデレデレ (人間性はおいといて)

 

 

 

さらっと書かれた葉書やエッセイも

どっかモダンなデザインみたい

 

そう

文字というよりデザインだひらめき電球

 

 

理屈でなくて感性で描いてる感じ

 

 

それが 他にはないから

心惹かれてしまうのかもしれませんねデレデレ

 

 

 

それにしても

肝心の絵や文字の写真を撮らなかった事が

本当に悔やまれます真顔

 

説得力に欠けるのが残念チーンです

 

 

 

竹下夢二美術館

 

 

 

 

つづく

 

 

本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ