こんばんはにっこり

 

 

 

お天気がいいせいか 薬が効いたのか

今日は体調が良いのでお出かけしました♪

 

 

 

 

 

先々週 

湯島天神からお茶の水方面を周りましたが

 

 

 

今回は

湯島天神から東大周辺を周りました

森鴎外の『雁』の舞台になった辺りです

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ

 

 鳥つね

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂
旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

湯島天神前の鳥つねさん

梅まつりと重なったのもあってか行列無気力

 

30分並んで 真顔

店内へ入って親子丼が出て来るまで40分ネガティブ

20分で食べて驚き

合計1時間半かかりました凝視

 

 

 

今日も湯島天神は混んでました驚き

湯島天神から春日通りへ出ると

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂
旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

 

 

道に看板があるので指示通り進みます

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂
旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

 

 

 

 旧岩崎邸庭園

 

意外と近いにっこり

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂
旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 
岩崎彌太郎の長男 岩崎久彌
(三菱の第3代社長)の本邸だった場所
 
重要文化財
 
 
 
昔は約1万5千坪の敷地に20棟の建物だった
 
いろいろあって
現在は約3分の1の敷地に3棟だけ
 
それでも広いびっくりマーク
 
そして素晴らしいびっくりマーク
 
 
 

馬車道

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

洋館

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

残念ながら本日は館内撮影禁止でした泣

 

外は撮影OKとの事

 

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

 

 

和館

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

撞球室(ビリヤード場)

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

実は私 ここへ来たのは2回目

 

4年前 父の受勲で両親が上京した時に 

東京駅へ迎えに行き 父のたっての希望で

ここへ連れてきたことがあるのです

 

その時は亡き母も元気でした

 

ガイドの方(11時と14時)が同行して

丁寧に説明してくださって

その日は幸い館内の撮影もできました

 

自身も建具屋だった父は

いい建物や材料が大好きで

目も職人なりに肥えているので

とても喜んでいました

 

今日は前回来れなかった夫の希望で来ました

 

時間が合わずガイドさんは無しでしたが

当時の事を思い出しましたキューン

 

 

 

 

 

都立文化財9庭園

 

  • 浜離宮恩賜庭園
  • 旧芝離宮恩賜庭園
  • 小石川後楽園
  • 六義園
  • 旧岩崎邸庭園
  • 向島百課園
  • 清澄庭園
  • 旧古河庭園
  • 殿ケ谷戸庭園
     

 

 

 

 

 

 

 

 無縁坂

 

さだまさしの曲名にもなってて

 

森鴎外の『雁』にも出て来る無縁坂

 

岩崎邸のすぐ裏にあります

 

 

 

岩崎邸を出て

塀に沿って進み

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

左へ曲がると

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

 

 

そこが無縁坂です

 

旧岩崎邸庭園 無縁坂
旧岩崎邸庭園 無縁坂

 

左に続いているのは岩崎邸の塀です

やっぱ広い〜驚き

 

この坂の右側と先は東大です

もちろん関係者ではありませんが

 

 

ちなみに先ほどの角を右に曲がると

不忍の池(上野公園)です

 

 

 

他にも寄り道したので また今度ウインク

 

 関連記事↓

 

 

 

 

 

 

本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ