こんばんはにっこり

 

 

 

花粉 飛んでますね~無気力

 


肌で感じます凝視

 

 

初めて花粉症の症状が出たのは約40年前

上京してからです凝視

 

 

 

ちょうど花粉症というのがあるらしいと報道され始めた頃で

 

自分の身体の異変に困り果て

病院へ行き  

飲み薬・目薬・点鼻薬を処方して頂き

なるべく花粉を吸いこまないようにと

奮闘しましたが煽り

 

 

 

何をやってもダメネガティブ

 

 

 

毎年 これを繰り返すうちに

薬を多用する事に何も感じなくなり


早め早めに飲み薬を始める事で症状を抑える

それが普通になってました真顔

 

だって その方が楽だから

 

 

 

 

 

ただ 今年はまだ薬を飲んでいません

 

できれば薬減らしたいと考えるようになり

只今 自分の身体でいろいろ実験中です凝視


※あくまでも自己責任での実験です

良い子の皆さんは真似しないでね指差し

 

 

 

飲み薬の代わりに始めたのは

朝晩の鼻うがい、

まつ毛洗い(マイボシャンプー)、

洗い流す目薬(ウェルウォッシュアイ)





 

あと温活、食事、運動、睡眠、ストレスにも気を付けるようにしてます

 

 

 

 

今のところは

鼻や目の症状はほとんど出てません昇天

 

 

試した事の成果なのか

今まで飲まなくてよい薬を飲み過ぎてたのか

たまたまなのか 

真実はわかりません昇天

 

 

 

ただ 花粉症の症状って他にもありますよねあせる

そうビックリマーク 痒みです!!

 

 

 

調べてみると 

これで悩んでる方けっこう多いみたいで

花粉皮膚炎というそうです凝視


 

私も血まみれになる前に病院へ行こうか驚き

かなり迷っておりますが

もう少しだけ自分なりにやってみようかなと

 

 

そう言ってて受診するかもですが笑

 

 



チャレンジ❻

病院行かずに花粉皮膚炎対策
やれるだけやってみる




⒈対処療法

・かかない!
・患部を冷やす
・「花粉は敵じゃないよ」
と自分の脳に諭す





⒉バリア機能を高める

 

・保湿!

・顔のうぶ毛処理

・日焼け止めやお化粧する

・洗顔方法の見直し (洗いすぎや熱すぎるお湯はNG)

・キッチンの換気扇を使う時はマスクと保護メガネをする

 




⒊身体の内側から免疫力を高める

・お水を飲む(静電気防止で花粉を集めにくくする)

・オメガ3(亜麻仁油スプーン1杯をヨーグルトに入れて摂る)

・マグネシウム(野菜、果物)

・ビタミンⅮ(太陽、魚、卵、キノコ、肉、豆)

・フラクトオリゴ糖(ごぼう、玉ねぎ、にんにく、ネギ、バナナ)

・砂糖を控える

・なるべく抗生物質を飲まない
・腸を整える

 


 


 

 

母が亡くなった後

ストレスからか

腕が痒くて血まみれになりました真顔

 

 

診断結果は大人のアトピー

花粉症の時と同じ薬を処方されて

半年ほどでおさまりましたが

今はその時の初期症状に似ています驚き

かかないよう気をつけなくちゃ

 

 

 

対処療法ではなく

できれば根本的にアレルギーをなくしたい昇天


 

 

この本 気になってます

 


 

とりあえず これ買いました!

全身 保湿が大事ラブラブ



関連記事↓


 『花粉だけじゃない ドライアイ対策』こんばんは   雪 積もりましたね⛄️ 夫 午後2時頃帰宅しました午後から在宅ワーク    さて 話は飛んで   花粉症対策 今年はなるべく飲み薬を減らしたい…リンクameblo.jp



本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ