前回スイッチのボタン数の他にも
"押す"を考えられている設計の話です。

 

 

物が当たってシャッターが勝手に動作しないように

軽く押しても反応して開閉しないような機能になっていると・・・

 

なぜ?

 

スイッチは誰が押したのかまでは判別していません。おーっ!

スイッチ近くに何か立てかけてあった場合、その何かが

倒れる拍子に・・・

スイッチに当たってシャッターが動作してしまう事を

避けるためだとか・・・

 

車庫の中では意外にあるあるだそうです。

 

シャッターが止まっているときの反応とシャッターが動作しているときの

反応の違いを調整のために、かなり試行したと聞きました。

 

軽く"ポン"と押すって何秒間押している?って事だそうですよ

0.1、2秒の世界おーっ!

 

完成して取り付けられた状態のスイッチを押して

確かめてみました。

 

お~おーっ! ホントだ

(実際に動画があると説得力あるかもですが・・・)

 

何秒だったら反応して、何秒以下だったら反応しないのか?

0.1秒単位で調整したそうですよ

 

しかも

 

ボタンの押した感じにもこだわったと・・・

 

"ポン"と軽く押しても、普通に押しても、"カチ"っとONになっ

ボタンが戻る感じが安物っぽくないというか、プラスチックのボタン

っぽくないというか・・・

 

押して快適でした。

 

市販のボタンだと、"カッチ"っと中のバネがボタンを

戻している感じがするのですが・・・

 

押し比べてみるとよく判ります。ニコ

(この辺は文章では伝わりにくいのですが・・・)

 

この押した感じは、開発者の"こだわり"だそうです。

欧州車のボタンイメージだそうです。

 

それに近づけるためにバネは使ってない・・・

スポンジ系のクッション材を使っていると伺いました。

 

ひとえにスポンジ系のクッション材にも色んな硬さが存在します。

どのスポンジ系のクッション材がいい感じになるのか

触って選んだようです。

ネットショッピングでは出来ない部分ですね

 

へ~ニコ

 

スイッチ1つにこんなに工夫があるなんて・・・

といった話でした。

 

関連した記事