高校受験・大学受験(次女編2) 次女の日常と高校の文化祭へ | 姉妹でピアノレッスン♪♪

次女編その2です。

 

中1の次女の日常。

6時40分起床。 朝食&完璧な髪型にセット。英語の勉強。

8時前に出発。

 

帰宅後は夕食、ピアノ練習1時間弱、入浴、オンライン英会話の予習、オンライン英会話、残りの時間はテレビ観たり、ストレッチしたり。

 

22時就寝。

 

時に数学の予習したりはしてるみたい。

 

 

普段は基本的に週1の祖父との英語と週6のオンライン英会話の予習復習。つまり英語のみの勉強(;'∀')

 

次女、オンライン英会話が大好きで毎日その時間を楽しみにしています^^

 

夫が次女ちゃんは長い目で見て大学受験の時までに英語が得意に

なっていると良いねと言っています。

 

夏は国際交流のイベントにも申し込みしてみましたが定員が200名なのでどうかな~。参加出来ると良いのですが。

 

 

夏休みは流石に数学の予習した方が良いよと言いました(;'∀')

 


高校の文化祭

 

中学の先生が忙しくない今のうちに高校の文化祭に行っておいた方が良いよと言っていたとのことで早速2校行ってきました!

 

同じ偏差値の2校ですが全くカラーが違った!

最初の高校は物凄く便利な場所で通学は超楽!

真面目な感じの子が多く髪色は皆、黒。

あ、でも地味なわけではなくみなお洒落で可愛かった^^

ただ少し受け身な感じというか勢いが足りないような感じがしました。向こうからの呼びかけが全然なかった(;'∀')

感じが悪いわけでは決してないのですがね。

 

 

長女がめっちゃ好みそうな感じでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

次の高校は敷地が広くて伸び伸びとしています。

超人気校なので受付開始前から昼になっても受付の為に大量の人が並んでいました(;'∀')

 

私達は早く行ったのでかなり並んだもののフランクフルト、具がたっぷりの焼きそば、マンゴーのフローズンソーダ、、フルーツサンドなど色々食べれました♪←夏祭りと間違えてるよね。

 

お化け屋敷も長いこと並んで2つ入りましたがクオリティが高かった!次女の叫び声が凄かった(笑)縁日も楽しかったです。

 

最後に次女が興味を持っている室内楽の演奏を聴いて帰りました。軽音も覗いたんですが爆音にやられて瞬間で退散(;'∀')

 

青春偏差値日本一の高校、観察したところ、1年生は模擬店で飲食。まだみんな黒髪で控え目。あどけなさあり。2年生はお化け屋敷など教室での出し物。茶髪くらい。3年生は各クラスのカラーの髪色の子が多数。垢ぬけている。観る時間がなかったけれど中庭でドレス着て劇?をしてました。

 

次女はこの2校だと青春偏差値日本一高校の方を気に入ったようです。だろうなと思いました(笑)長女だったら逆だっただろうな。

 

9月も1校か2校か見に行く予定です。

 

 

 

本人の希望は青春が出来るところ。余裕を持って入れるところ。

勉強はお姉ちゃん程は頑張らないけど、頑張ると言っています(笑)

 

親の希望はとにかく公立でお願いします(;´・ω・)

 

塾には長女と同じ中2から入ろうかなと思っているんですが長女とは違い最低限の教科を受講する予定です。トップ校以外はそれで充分だと思います。

 

でもまだ1年生なので全く立ち位置が分かりません(;^_^A

とりあえず17日の面談で初めての成績表をもらえば少しは参考になるかしら?

 

 

はっ!公立に進学してもらうつもりではいますが併願校の私立も調べなくては。長女みたいな成績を取れる可能性は低いでしょうからそうなるとどこを受ければ良いのかしら。調べなくてはです。