姉妹でピアノレッスン♪♪

姉妹でピアノレッスン♪♪

姉妹でピアノとバレエを習っています。
ピアノの演奏動画をアップします♪♪

長女は年長からピアノを始め、小学5年生



次女は年中からピアノを始め、この春入学の1年生。





ピアノが大好きな仲良し姉妹ですラブラブ




YouTubeで演奏動画をアップしています音譜











にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

 ←ポチッと応援お願いしますラブラブ







テーマ:

今晩は星空

今日次女は小学校に入学して初めての遠足でしたニコニコ

長ーいローラー滑り台がある所に行ったんですが数日前に

 

次女「先生がお尻が痛くなっちゃうからローラー滑り台用に段ボールを持ってくると良いかもって言ってた~。」

 

長女「ならばこれがあるじゃないキラキラ

 

じゃーん!!

 

 

長女が1年生の時にやはり遠足でローラー滑り台で遊ぶと聞いてパパが作った物です。

 

こんな感じ。

 

 

遠足から帰ってきた次女、大喜びでした。

 

「凄くやりやすかった~ニコニコキラキラ

 

今、帰って来たパパが「次女ちゃんどうだった!?と。

喜んでたよ~と伝えると「良かったな~照れって。

 

そして!先日記事に書いたピアノの椅子の高さ問題。

こちらもパパがクリアしてくれました!

 

最初プレイマットを買ってきたパパ。

 

パパ「はっアセアセ柔らかくて椅子がグラグラするアセアセと言い

昨夜、「ホームセンターで買ってきた~。」と。

 

 

高さピッタリキラキラこちらもパパさん帰宅してすぐ「どうだった?」と聞くので丁度良いって喜んでたよ~と伝えると

 

「良かった~チューラブラブと。

 

うーんニコニコ愛ですな。

 

 

話は変わりますが今日はママ友の中では唯一の親友と呼べる大事な友人のバースデーランチをしてきましたニコニコ

 

以前1度実家の家族と行ったお店なんですがとってもお洒落でお味も最高ラブラブラブラブラブ次女が遠足で帰りが遅いのでランチ後、場所移動してお茶しながらたっぷりお喋りもして大満足の1日でした照れキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

テーマ:

アメンバーさんはご存知ですよね。アサリ大好きな次女。

なので我が家はしょっちゅうアサリを食べます。

今夜もアサリのお味噌汁を飲んだんですが…

 

次女「ママ~。カタツムリとアサリって…」

私「!!似てない滝汗!!

次女「いや、殻じゃなくてね…」

私「似てない滝汗!!

次女「いや、殻じゃなくて中身が…」

私「似てない似てない似てない滝汗!!

 

やめておくれ~想像しちゃうじゃないの~

次女よくそんな想像しながら平気で食べれるね~ゲロー

私どうにもこうにもそのまま食べられなくなり全部殻から出して殻はゴミ箱に捨ててから食べました…。

 

 

ちなみに…雑学ですが…

 

カタツムリって貝の仲間らしいです。

ナメクジはカタツムリが進化したものだとか…

 

カタツムリとナメクジって似てますよね?

最大の違いはカタツムリは美味しくてナメクジは不味い。

何故ならカタツムリは貝の仲間だから…。

 

 

ううううう…またこんなの書きながら自分で気持ち悪くなってきた~。

私、毛の生えた動物以外苦手なのです~チーン

何てカタツムリについて詳しいかというと長女のクラスでカタツムリを飼っていて長女に餌とか色々聞かれて調べたからなんです~。

 

 

皆様、お食事の時間帯に失礼致しました滝汗

 

 

 

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

テーマ:

今日はピアノの臨時レッスンでした。

午前中、連弾の臨時レッスン1時間45分。

一度家に帰り、お昼を食べた後、次女臨時レッスン1時間15分。

その後、長女臨時レッスン1時間20分。

 

何と!トータル4時間20分!!

先生には本当に感謝感謝ですえーんキラキラキラキラ

 

 

連弾臨時レッスン。

まずは通して弾いてみて…

まあ、普通に上手いって感じ。流れを良くしたい、音楽の進み具合。

まだ2人が要所要所で合っていない。基本的な音楽的な作りは悪くない。入るタイミングが固い。

 

合わせようとするのではなくお姉ちゃんのテンポを一緒に感じて。

お姉ちゃんと一緒に息を吸う。

 

ここで次女の最大の欠点。

1の指が飛び出る。

1の指を弾く時手首を落としては駄目。

これは絶対に直さなければいけません。

自分の癖を直せる人は一流になっていく。

難しいことに目をつぶると壁は越えられない。

 

お姉ちゃん、伴奏だけどメロディーを盛り上げてあげないと。

 

書いてませんが長女も大分修正しています。

 

 

一度帰宅。「ご飯間に合うかな~。」と次女。

「大丈夫だよ、パパにパスタ茹でてとラインしておいたからもうソースかけるだけだよニコニコ

 

が、今から茹でるところで怒る私プンプン時間がないのよー!!

 

昼食後、再び次女とレッスンへ。

 

まずはトリオ「モーツァルトのアレグロ」から。バイオリン、チェロ、ピアノ。

メロディーパートを確認。

大事なメロディーを口に出して歌いながら。

 

3の指が動いていない。2の指がへこんでる。

ピアノの蓋でトントン10回。出来るようになったら翌日は20回。

ちゃんと音が出るように。

 

ハ音記号 チェロなどの管楽器。

通してメロディーパートを弾いてくる。

 

 

私、ずっと座っていたらお尻が痛くなってくる滝汗

パパにライン。「長女が来る時にクッション持ってきて~アセアセ

 

 

「真夜中の火祭り」

 

もっと左手出して。メロディーを出すというのは伴奏を小さくするということではない。迫力がなくなる。それに負けない迫力をメロディーで出せば良い。

 

少しずつテンポをあげていく。

 

 

ここで長女にチェンジ。

 

「グリーグ 蝶々」

 

物凄く久々にレッスンを聴くけれどなるほどな~と思いました。

確かに割と修正が早いかも。あとあの弱い弱いと言われていた指が大分強くなったな~。

あのスムーズにいかないフレーズも今日のレッスンで大分良くなりそうですニコニコ

 

「波のアラベスク」

 

1ページ目の時点で流れがとっても上手とおっしゃって下さり、お、凄いじゃないのと思いきや、次のページからはまだまだ色々。

でも次女と違いこちらの曲もきちんと修正しながら弾いていました。

 

 

ここで私、歯医者さんの時間が近づいてきたので先に退出。

慌てて間違えて長女に持ってきてもらったクッションではなく先生宅のクッションを持って帰りそうになりましたアセアセ

 

帰って保険証と診察券を準備。でもへとへとなので歯医者さんはパパに連れて行ってもらうことに。徒歩3分くらいなのですぐそばですキラキラ

私のちょっと後に長女も帰宅し急いで歯を磨いてパパと次女と一緒に出ていきました。

 

 

今日の2人のレッスンを見学して長女は教本の進度が普通だった分やっぱり余裕があるな~と感じました。次女は進みが早い分大変です。

 

そうそう、レッスンが始まる前に「この前のレッスン、母が見学してあまりに想像と違い、とても細かく指導して下さっていることに驚いていました。」と言ったら「その子によって練習内容を変えていますから。求めるものも違います。難しいということはそれだけ上手だと言うことです。」って。

 

次女~えーんキラキラキラキラ良かったね~えーんキラキラキラキラキラキラ

 

って聞いてないね~アセアセ

 

いつも悪戦苦闘している次女ですが先週と同じ指摘は受けなかったし、何だか今日は随分前進出来たような気がします。

 

今週はレッスンがお休みなので2週間の間にきっちり修正していけたらと思いますニコニコ

 

 

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

テーマ:

こんにちはニコニコ今朝の恐ろしや~のアメンバー記事と立て続けのアップですがどうしても書きたい気分なので…

 

昨日レッスンを頑張ったので今日は姉妹は自由な日にしましたキラキラ

やりたいようにどうぞの日です(笑)

 

次女は10時~10時40分までピアノ練習。

その間、長女は自分と次女の上履きを洗ったり友達に手紙を書いたり。

 

その後、次女はバレエレッスンへ。

長女は残りピアノの練習。

 

帰って来て13時からお昼ご飯食べてしばし休憩。

私、気づくとソファーで爆睡。

目覚めると次女連弾の最後の部分をずーっと何度も何度も繰り返し弾いていました。他の曲はもう練習終わったとのこと。私どのくらい寝ていたんでしょうね滝汗

 

で、2人で連弾の練習をして、3人でおやつタイムにみたらし団子。姉妹は大好きなチューペットも。あ、今日は納豆はありませんでした(笑)

 

おやつの後は鉄棒をバーに2人でバレエごっこをし、その後、子供部屋でお互いの机をチェンジして七田式。

 

今日は私はピアノは一切聴きませんニヤリ

自主練のみにしてもらいましたキラキラ

 

そして3人でベランダへ。私、ベランダが大好きなんです。

ベランダからの景色も、心地良い風も。

3人でしばし、ぼ~っとタイム。

 

 

明日は臨時レッスン×3なので今のうちにパワー充電しておかねばね(笑)

長女のレッスンの様子を久々に聴きに行こうと思っているので楽しみでもあり怖くもあり(笑)

 

え?パパですか?パパは早朝に家を出て今日はゴルフです。

なので次女のバレエにも今日は一緒には行きませんでした。

渋滞に巻き込まれているようで帰ってくるまでもう少しかかりそうだな~。

 

さて、夕飯作らなくちゃですね。

 

後で皆さんのところに遊びにお伺いしまーす音譜

 

 

 

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

テーマ:

おはようございます晴れ

ブロ友さんの記事を見るとビックリするくらい毎日沢山のスケジュールをこなしているお子さんが多いこと!そんな中、真逆を行く我が家の長女の1日をご紹介いたします笑い泣き

(昨日の様子。)

 

朝6時40分起床着替え・洗顔後、朝食は食パンのみ。

その食パンを7時15分くらいまでずっと食べてる。歯磨き、日焼け止め、トイレに行ってる間に通学時間にタラー

 

(同じ時間に起きる次女は7時5分には食べ終わり長女より10分早く家を出ます。)

 

6時間授業を終え、16時過ぎ汗だくで帰宅。すぐにシャワー&洗髪。明日の支度、おやつ。宿題。

 

17時。次女に買った小学校の水泳用の帽子を発見。「届いたんだー。」と言いながら被り納豆を食べる。宿題の続きをする。

 

 

17時半。宿泊体験学習の調べ物。次女と戯れる。

 

17時45分。牛乳にブリーベリージャムとアサイー&黒酢を入れて飲む。

 

18時15分。連弾の練習開始。

18時半揉めてる声が聞こえる。

18時45分~自分の練習。

 

19時15分。私と次女がお風呂に入ると言うと「私も!と一緒に入ってくる。お風呂で3人でゲーム。

 

19時35分。ピアノの練習再開。

 

20時5分。ピアノの練習終了。

 

ストレッチ。

 

20時10分~21時5分。夕食。食後にバナナをヨーグルトに入れて食べていた。

 

歯を磨き、22時まで七田式。

 

就寝。

 

昨日は夕食はいつもより遅めで普段は19時40分とか45分頃から食べ始める感じですが

 

 

私の理想は

 

6時40分 起床。

7時10分 七田式英語。

7時35分家を出る。

 

16時帰宅。シャワー、おやつ、宿題。

17時半~18時半あるいは19時。 ピアノ練習

 

お風呂&ストレッチ

 

19時あるいは19時半 夕食開始。

19時40分~20時の間に食べ終わり、21時まで七田式。

 

21時半までのんびり。

 

↑こんな風であって欲しい。

 

 

納豆とヨーグルトをこよなく愛する長女。

健康的です真顔

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

テーマ:

ついに禁断の動画を…滝汗

これは発表会本番までアップせずいようかと思っていたのですがアップしてしまいました…。

 

長女、「ええー滝汗アップするの~!?

私「そう、アップするよーニヒヒ

長女「ええー滝汗公開範囲は!?

私「youtubeは限定公開。ブログからのみ公開。」

長女「うーん…youtubeで公開されてないのならいいか…。」

 

長女、グリーグの蝶々、左右がバラバラで部分練習をしっかりとのことで通しの練習は1日1回、しなくても良いくらいと言われたそうです。

 

…聴いていただければ分かるのですが流れがまるでない…。

ギクシャクしてる…。弾きこなせてない…。余裕がない…。

 

次女より練習量の少ない長女。でももう5年生。もっと練習した方が良いよとは言わないことにしています。長女自身に全て任せています。

はっアセアセそういえば5年生っていうか2年生から任せてるんだった。

 

長女はね~、焦らない人なのです(笑)昨年のコンクール中も焦った姿を1度も見たことがなかったな~。

 

きっと夏休みに入れば頑張ってくれるはず!(随分先ね)

あ、でもトリオもきっと大変になるんだった滝汗

前回同様バイオリンとチェロパートも弾けるようにするはず。

それをやることによって相手の音がきちんと聴けるようになるらしいので。(長女談)

 

皆様、長女が発表会では(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

頑張ったねー!と感動的な進化を遂げられることを祈っていて下さい真顔

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

テーマ:

おはようございます晴れ今日は姉妹連弾ギロックの「公園で遊ぼう」の進捗についてです。かなり前に1度レッスンしていただいてからこちらは全くの自主練習のみで次の日曜日に臨時レッスンが入っているのですが…。

 

久々に聴いてみたら次女!

全然フレーズが歌えてない~アセアセ強弱何処へ~アセアセ

ソロだけちゃんと弾けば良いってわけじゃないのよ~アセアセ

連弾だってソロと同じなのよ~アセアセ

 

2度目で盛り上がるが何故出来ないんだろう?

クレッシェンドが出来てない~。

というか何だかヨレヨレ??

スタッカートで練習してる??

長女の音聴いてる??

ちゃんとタイミング合わせてる??

 

しばらく私と長女に注意されまくる次女。

そして涙ぐみ右矢印号泣し右矢印鼻水垂れまくり右矢印手でこするな、鼻をかんで来いと長女に言われ右矢印鼻をかみ、真っ赤な目で戻る次女。

 

が、10分後には回復し何事もなかったかのごとく笑いながら練習する次女滝汗

 

我が家の娘達は叱られても落ち込み続けることなくすぐに復帰します。

というか、普段から

 

私が「おーい。〇〇して~。」と呼び掛けても誰も聞いてません。

私が怒り狂う(笑)とやっと聞いてくれます。

 

あ、話が脱線しましたが散々母と長女に注意された後の演奏がこちらです。(やはり以前まなつさんに、そして昨日uta-ko-utaさんにコメントいただいたように椅子が低いですよね。試しにピアノの下に弾いてある防音マットと同じくらいの厚さになるように段ボールを椅子の下に敷いてみたら弾きやすいとのことですキラキラこのまま段ボール敷いてるのは微妙なのでコルクボードなど買ってきます!)

 

 

日曜日の臨時レッスンまでに「公園で遊ぼう」もソロ曲同様、集中して練習して欲しいな。そしてもっと相手の音を聴くということを意識して欲しいです。じゃないとバイオリンとチェロとのトリオでもきっと苦労するはずだから滝汗

 

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

テーマ:

おはようございます晴れ

今日は次女、「バウムクーヘン」途中経過について。

ここのところ2週連続レッスンでは「トリオ」や「真夜中の火祭り」の練習で「バウムクーヘン」は見ていただけていないので自主練習なのですが今はとにかく丁寧にを心掛けて弾いています。

ちょこちょこ停滞してしまっているところやミスタッチなどまだまだ直すところがありますがそれでも少しずつ良くなってきている気がします。

 

左の伴奏、大分メリハリが出てきて良くなってきたんじゃないかな~と思います。って前回のアメンバー限定の動画とあまり変わらないですか!?アセアセ

 

「真夜中の火祭り」よりは何とかなりそうだな~と思っているんですがどうかな~アセアセアセアセ

 

あ、パジャマなのは夕方お風呂に入った後だからです(笑)

 

 

 

今後、問題山積みの長女「グリーグ」と連弾についてアップしていきます滝汗

 

にほんブログ村←ポチッと応援お願いしますおねがい

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。