小屋を建てた際に小窓に使ったポリカーボネート中空ボードの使い欠け、何かに使おうと思っていたがそのままだった。

捨てるのももったいないし、薄い板だが狭い物置には意外と邪魔になっていた。

image

 

今回、この カップの置いてある棚の扉に使用することにした。

 

家にあったラワン材と新たにエゾ松材を購入

 

久しぶりにトリマーを使ってみた。中空ボードを差し込むための溝を掘る。

大きな音と木屑が飛び散る、外でやればかった。

 

真ん中に彫れていない。トリマーの刃の位置がずれてしまった。治具とか工夫が必要だ。

他の三面もこれに合わせるしかない。

 

真ん中にも1本入れる。


形にはなった。

 

外枠とキツキツなのでカンナで削って調整する。

 

ヤスリをかけて仕上げる。

 

 丁番をホームセンターで購入した。

 

丁番の位置を削って仮設置。

 

いい感じだ

 

 

 

 
ワトコオイルがあったので仕上げに塗ってみた。

image

 

 
最後に中空ボードを二枚カットして差し込む。

image

 

枠をビスで止め設置する。

image

 

image

 

取っ手は窓のものと似ているコレにした。

image

 

カップボードの完成。でも中空ボードはまだ余っている。

image

2024.5.13