オープンから一週間経った26日の5時過ぎ、仕事帰りにイケアに行ってみた。

この時間でも駐車場は車がいっぱいだったが、たまたま入り口の前に一台空きを見つけ、運よく止めることができた。

 

 

順路はエスカレーターに乗って2階から廻る。

 

1階入って左側には、ホットドックやドリンクバーなどがあるビストロへ行けることが後で分かった。

 

もう20年近く前になるが横浜のイケアに行ったことがある。家具をただ陳列してあるのではなく、寝室やキッチンなどの部屋ごとに商品を提案するスタイルと、迷路のように各部屋を廻っていく店内は斬新に感じた。

先ずは床にある矢印に従って一方通行で進んでいく。

image

 

今回来たのはキッチンのカップボードの下見も兼ねている。

これなんかいいかなと思ったが、割とお高い。

 

高さは約2mある。どのようなパーツになっているか分からないが、車の後席と助手席を倒せばなんとか積めると思うがどうなんだろう。これは配送と施工を頼んだ場合はプラス3万円だ。

イケアで買うからには自分で搬送し組み立てしないと意味がない。

 

これもいいかと思った。上の棚はいらないので下だけでいい。

 

下部だけだと、87,900円、でも高いな。 

 
こっちの方が天板が広いし使い勝手も良さそうだと思ったが、これも結構する。

 

下部だけで135,300円。ニトリだとこの金額で上下あるカップボードが買えそうな気がする。それに組み立ての手間もいらないし。

 

これはちょっと冴えないか。27,500円。

 

これは引き出せる棚付きなので相応か。

 

image

 

天板は色々種類があり選べるようだ。

image

 

洗面台も見てみた。コンパクトだ。

image

 

洗面ボールはこんな感じの大きさ、手を洗う程度ならいいが、狭いし浅いしといった感じでいまひとつ。

image

 

イスも見てみた。1万円以内のもあったが、これは背もたれがメッシュで通気性がよく背中が蒸れなさそうだ。座ってみると結構後ろに背もたれが倒れるので快適。

image

 

一階は生活雑貨類。

image

 

image

 

商品の倉庫が凄い。天井まで高く積み上げられている。圧倒される。

image

購入方法は、確か、買う商品を棚から探して、カートでレジのところまで運んでいって精算する、と思ったがそれでいいのだったか。(実際この時運んでいる人を見なかったので。)

image

 

こんな棚が15列あった。

image

 

ここは2階のスウェーデンレストラン。

image

 

「先に席の確保をおすすめします」とある。今日は見たところ席は空いているので大丈夫だ。

image

 

そんなに並んでいなかったので、直ぐに順番がきた。

image

 

カレーを注文する。カレーを頼んでる人多い。リーズナブルな390円。(税込)

image

 

ドリンクバーも注文した190円。ファミレスにあるようなマシンと違う、飲み物も洋ナシとかベリーとか変わった味があった。でも氷は見当たらなかった。欲しいところだが。

カレーは輪切りのニンジンと大きなブロッコリーが入っている。わりと美味しかった。多分お薦めなんだろう。

image

 

そして一階にも飲食コーナーがあった。こちらはスウェーデンビストロとある。

image

 

意外にもカップに入ったベビーカステラがメニューにある。

金額がオレンジ色になっているものが薦めなのか?。

image

 

ホットドリンクバーとホットドックで270円は安い。近くにあれば毎日でも来たい。

コストコは入るのにさえ会員証が必要だが、イケアはフリーだ。

image

2024.1.26