初めて「まぐ茶丼」を食した。

image

 

良い気候になったので今日のお昼は外食することにした。

久々に「観堂」に行ってみた。

 
年季の入った建物。

暖簾が掛かっていなければ食堂だとは気がつかないかもしれない。

 

 

土間にはテーブル三卓と小上りにテーブル2卓のこじんまりとした店内。

 

先客は3組8人いた。まだテーブルに料理が来ていないお客さんもいる。

 

メニューを見たら、去年来た時より、50円~100円全てのメニューが値上げされている。

まあ色々なものが高騰しているからしかたがないか。

今日はメニュー一番目のまぐ茶丼をたのむ。

昔、別の食堂だったがメニューにまぐ茶と書かれていて、お茶漬けか?と、よく分からず、頼んだことはなかった。

その後、づけ丼と知ったが、今まで食べる機会がなかった。

 

待つこと15分程で、おばちゃんが「お待ちどうさま」と言って運んできた。

厚めに切ったマグロの赤身が5~6枚、上にはすりごまがかかっている。

それとネギとワサビ。

image

 

熱々のご飯にはきざみ海苔がふられ、漬けダレがかかっている。

ワサビを効かせながらマグロとご飯を食べ進める。旨かった。

 

席の予約もできるのか。

2023.10.17