わたくしの自己紹介 | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

こんにちは、まだ5月なのに暑いですね。

まだまだ準備中の「ディワーリ ヨガサークル」
どんな内容にしていこうか、などなどぐるぐるやっております。


さてさて、わたくし、あきとはどんなひとなのか簡単に紹介したいと思います。

まず、女性です。   ププププ( ´艸`)   やっぱりここはいっとかないと、うん。

ヨガとの出会いは、遡ること10年前になります。
当時、WEB業界で多忙な日々を過ごしていたわたしは
仕事の合間をぬってスポーツクラブに通っていました。
そのころ、ヨガはまだブームになっていなくて、スポーツクラブのスタジオプログラムでも
週に1回。しかも、一番小さい部屋。
でもずっとずっと気になっていて、いつか絶対行こうと思っていました。

ある日、やっとヨガクラスの時間に合わせることができたので行ってみると、
他のプログラムと違って、スタジオ内はガラン・・・・お客さんはわたしのほかに3人くらい。

みんなハダシになっているので、わたしも真似してハダシになって準備していると
先生と思われるご老人(失礼)、先生がしずしずと入ってこられました。
先生は古いタンクトップとこれまた古い短パンのみ。やたら日焼けしています。

あ、怪しい・・・・・

クラスがはじまると、いわゆるウォーミングアップをしながら
先生のお話が長いこと!でもなんか癒される。
ちなみに先生は「つい先日までインドに行っていて、毎日太陽礼拝をして20キロやせた」
というものでした。  今考えるとすごいお方だったのかもですね。

その日のレッスン内容はあまり覚えてないのですが、とにかくゆっくりじっくりやることと、
集中することを教えてくださったような気がします。
そしてよく褒めてくださいました。

その帰り道。
仕事でクタクタだったのに、今まで感じたことのないリラックス感!!
宙に浮いているような気分だったことをよく覚えています。
「ヨガってすごいっ!」と思って帰りましたね~~


これがわたしとヨガとの出会いです。
いきなり結構マニアックですね。

その後も数回仕事の合間をぬって行きました。
先生は、毎回インドやヨガのお話をしてくださり、いわゆるポーズは2種類くらいを
じっくりと太陽礼拝を何回か、という感じでした。
当時のわたしは運動不足だったので太陽礼拝がキツかったですね・・・

その後忙しくなってしまって先生のクラスは行かなくなってしまったのですが、
是非もう一度お会いしたいと思っていたりします。


で、その後はヨガから離れ、マラソンや水泳、サイクリングなどにハマり、
ヨガとの再開はこれらの激しいスポーツのストレッチ目的でした。
ロドニー・イーというアメリカ人のパワーヨガDVDを観て家ヨガですね。
ロドニーはパワーヨガの先生らしいのです、DVDの背景がとにかく美しくて
やたらナレーションがいい声。

そして気が付いたら、またヨガに戻ってきたというかんじでございます。


いまでもなぜヨガを続けているのかと聞かれたら、あのおじいちゃん先生の時感じた
「リラックス感」をずっと追い求めているんだと思います。
というのと、もうあの先生にはお話を聞くことができないと思いますが、
理想の先生はあんな感じという風に思っています。
(もし再開できたら、弟子入りします・笑)


長くなりましたが、わたくしとヨガという方面でのご紹介でした。

現在は、とあるヨガのトレーニングコースを受けています。
そこでの内容と、もうちょっと精神的なところとかインド的なところとかを
織り交ぜてヨガサークルを形作っていきたいなーーーなんて考えています。