日本本土最西端が長崎県にあるのをご存知ですか?

場所は佐世保市なんだけど・・

皆さんがあまり行かない方向の佐世保ですね(笑)


まずはランチをとるために『相浦中里』インターで高速を降りました!

ちょうど国スポ佐賀大会の初日だったので高速がどうかなーと思ってましたが。

途中全国各地の警察車両と自衛隊の車両がいたけど混雑とかはなかったです。

一般的に護送車と呼ばれる車両に沢山人が乗ってたんだけど参加する選手??

秋田ナンバーだったよ!

自衛隊のも戦車チックなのが何台も連なってて何するの??でした(笑)


相浦中里インターを降りるとスグにあるのが。






サせボックス99という道の駅。

飲食施設には長崎の名物、ほぼ揃ってる感じでした。

むかーし来たことがあるんだけど。

その時は『自衛隊カレー』を自衛隊スタイルで食べたんよね(笑)


相浦中里インターから車で5分程度。

ドコで食べるか悩んでGoogleマップで選んだお店へ行きましたよ!







ンマくて安くていい店だったー!
このお店の話は、また後日に。

腹パン(まぢで腹パンだった!)の状態で車を走らせやってきました!



日本本土最西端・神崎鼻公園です。
知ってる人しか知りませんが(笑)
『日本本土四極』というのがありまして。
北は稚内の宗谷岬、東は根室の納沙布岬、西が佐世保の神崎鼻、南が大隅町の佐多岬なんです。

今回、ちょっとそろそろロングドライブも!と行ってきましたよ。







駐車場から『ええええっガーン』となる心臓破りの坂を挫けそうになりながらのぼり(数分しかないんだけどねw)
到着すると今度は下りかよぉー!!
もう、ココから撮ってハイ終了にしよっかなと思いましたが。
降りましたよ階段(笑)






四極、各地にモニュメントあるのかなー。
いちお、これをパチリと撮りまして。
あの坂、下りもキケンよねーと暗くなりそうになったんです・・・がっ!!






こっ、こっちのみち!!
駐車場から坂を上る手前にあったんです。
海岸散策路って書いてあったかなー。
それじゃないかっ!!
もちろん、コッチ帰ります爆笑






生憎のお天気で美しさがイマイチだけど。
メチャメチャ海が綺麗でした。
小さな磯の生き物が沢山いてお子様も喜びそう。
釣りをしてる人も結構いましたよ。

車にのっていく先は・・『四極訪問証明書』をゲットしにです。





公園から1番近いのは小佐々支所。
B&G財団の施設がスグ近くにあります。
ナビでは民家の中を通らされたけど。
でっかく『最西端こっち』的な看板が佐世保よりのトンネル出口にあるのでソコから入るほうが楽です!
ナビ通りだと狭い民家の間通り抜けないとだったからねぇ。

この証明書は無料でいただけるし、小佐々でお金を使うところもないので1枚200円のステッカーも買わせていただきました。
土曜だからコミュニティセンターじゃないと、なのかと思ったらフツーに開いてたので先に一階へ寄るといいかも。
コミュニティセンターは2階みたいでした。






最後は最西端駅(笑)
JRではないですが軌道路線の駅として最西端になります。
『たびら平戸口駅』ですね!





車掌室っていうの?切符売り場というの??
小部屋は鉄ヲタ垂涎の空間じゃないかな。
小さいけど鉄道模型とかもあってオッサンがメチャ真剣に操縦してた(笑)

そしてココ何故か分からないかど。
合格祈願のグッズがそーとーにありました。
お守りは普通だけどグッズが2次元アイドル系(笑)
名前も合格に関係なさそうだし何故でしょうね??






こちらもゲットン。
1枚200円だったよ(笑)






最西端駅の碑もパチリ📸
帰り道をググると息子んち方面経由(笑)
なので近くの平戸瀬戸市場で激安だったサザエや諸々を買って息子んち方面へレッツゴー。
この市場も安くて良かったけど百旬館という所もいいらしいよ。

経路は未開通のため無料区間ばかりの西九州道を上ったり下りたり(笑)
浜玉道路で、どーやったらコレにぶつかると?な大破した軽も。
通る人には分かると思うけど『ほぼ真っ直ぐ、一車線』なのにねぇ。
対向車線は通行止めになったみたくて大渋滞をおこしてましたよキョロキョロ

息子の所でお土産を渡して都市高速→高速と乗継帰宅しました!
9時くらいに出て帰宅は7時。
思ったより疲れてなくていけるやーん!と思ったんだけど。
昨夜は9時前に寝てしまった(笑)
やっぱり、もーちょいなのか?







最後は佐多岬。
今週末、ダンナ氏が戻るので指宿温泉泊まりで行ってきます。

えっ?宗谷岬と納沙布岬はいつ??だよねー(笑)
その話も、またまた後日・・です(笑)