息子のトコからの帰り道。

時間に余裕があったので都市高速を降りてから下道で帰ることに。

途中、都市高速がビックリの大渋滞だったよー。

遅刻で仕事、のパターンだったら車の中で足踏みしたくなったも。

午後勤でホントよかった!


帰り道の途中。

香春で開いてるのに遭遇したことがない店へ立ち寄ってみる事にしました。









谺うどんさんです。


お昼前だから絶対に開いてるはず!と寄ってみました。

中に入って分かったのは営業時間が13時15分までびっくり

ネットでは13時30分と表示されてるけど違うのでご用心ですよ!

早く閉まるけど開店も早くて6時半と書いてありました。







メニューは超がつくほどシンプル。
うどんかそばにトッピングは5種類。
あとは、メシ類がおにぎりと稲荷ですね。






天カス(いや、揚げ玉か?)がオシャレ目なバケツに入ってましたよー。
このタイプ、出汁を吸うとウマウマになるやつですねぇ。
普段、天カスって入れないんだけど。
この手のは入れちゃいます(笑)






うどんにタマゴとキツネをトッピング。
これで500円とかありえんっ。
ちなみに代金は商品とひきかえで支払います。
なるべく小銭が望ましいかもね。
タマゴ、もう少し火が通ってるのが理想なので。
麺の下に潜り込ませてから、いただきます!







麺は公門のなのでスグ近くの香春の立ち食いと同じやつなんだけど。
若干、麺の趣が違うような気がします。
優しい出汁と緩めな麺、ホッとする味ですねぇ。






ふと、調理場をみると。
公門の麺箱が!
そして隣の巨大なヤツは・・・
えーっ?!天カス??
いや、仕入れてるのかもだから『揚げ玉』??
あの揚げ玉、どのくらいで消費しちゃうんでしょうね。

店内はL字カウンターと小さなテーブル席も2つかな?ありました。
定休日は木曜日、行くなら13時までにはピットインしてくださいね!
The筑豊、食べてみてね。