8日の日向灘沖地震からの注意喚起情報が解除されましたね。


福岡県でも福岡市は割と揺れたらしく。

県南地域も結構揺れたんだって。

県北はそうでもないのでホント地域によって大きな差がでました。

地層や断層帯の繋がりの差なのかな。


でね、でね。

今回もまたまた買い占め行動は頻発したようだけど。

防災用品って、まーまーなお値段するものが多いからコツコツ貯めようとか考えられないのかな。


でもさー。

実際に大震災が起きた時の事例をきくと。

備えててもムダなんじゃない?と思うような事を沢山聞いたのよ。


それはね・・・

コツコツと家族の安全のために準備した品々のクレクレ問題なの。


自宅避難の場合はそんなに起きないと思うけど。

避難所へ避難すると・・・


全く準備してないキリギリス家族から『少しだけ』って分ける事をゴリ押しされたり。


酷い避難所になると。

入口で持ってるものを全没収!

避難者に公平に再分配するってトコもあったんだって。


いやいやいや。

それ公平でもなんでもないやん?

津波や家が潰れてしまったとかなら理解もできるけど。

家にいるのは危険だけど家はある、とかの人の方が圧倒的に多いと思うのよねぇ。


でもさー。

ここで一番厄介なのが避難所がご近所同士だって事なのよね。

家に戻った時にアソコは・・って後ろ指さされたくないから。

断腸の思いで避難物資を差し出す人が多いんだって。


今のマンションが崩壊するほどの地震がきたら。

生存するのも本当に厳しいと思うから。

そうでない限りは自宅避難だよねーと思うの。


ポタ電もあるからスマホの充電くらいは困らないしね。


ワタシは年1くらいのペースで皆さんに防災用品の準備をオススメしてきたけど。

避難所クレクレ問題を多々聞いてしまってからは複雑💦


九州は特に本州との橋とトンネルがアウトになると本当に困る地域なので。

防災用品準備をすすめたいけど。

クレクレ聞いちゃうとムダやん!とも思うし💦 

複雑だわぁショボーン