美ら海水族館近隣は『そば街道』と呼ばれるラインがあって。

いろーんな沖縄そばのお店があるんですが。

その中で、恐らく1番の有名そば店といっても過言ではないかな?と思えるのが『きしもと食堂』というお店。


本店は本部の港近くにあるんだけど。

メチャ狭い古い食堂なんよね。

沖縄で初めて行ったのがココだったよ。

今は本店から少し離れた所に八重岳店があって店内も広いので最近はきしもとはソッチに行くようになりました。









きしもと食堂八重岳店です。

駐車場にギリ止められたぁ!だと確実に待つと思います。

今回初めて並んだよー。

でも10分も並んだかな?くらいだった。

ココは代表並びでも大丈夫!






ちょっと見辛くてごめーん。
メニューが『きしもとそば』しかないのでサイズだけ選んで、と書いてあります。
サイズは小・大・特大の3つ。
女子は小でいいとおもう。
子供と分け合ったりするなら大かなー。
あとジューシィはあったよ。






左が小、右が大。
大が凄く多いって雰囲気ではなかったので。
若い女子とかは大でも全然いけちゃいそう。
座敷席はあるんだけど専用のお子様椅子とかはなかったかな。
でも座るイス的なのはあったよ。





ジューシィは割とパラパラめだった。
もっとシットリタイプのお店のほうが多いんだけどね。
味もサッパリ目だったよ。






うどんじゃないのに結ばれてる麺、初めてみたっ!!
なんかイイ事ありそうよね。

ここは強めの手打ち麺。
ゴワゴワはしてないのでワタシは好きな方です。
お出汁はカツオ主導で豚骨もまーまーだね、って雰囲気かな。
三枚肉はトロトロというよりガッツリ肉感が残ってるタイプ。
やはり有名店なので味はうめーよな!と思います。

でもっ!!
ワタシがいっちばん好きなのは。
アーサーそばがメインなんだけど出汁の味とかもすきっ。 
行ってない人には是非是非すすめたいんだけどねぇ。
とにかく混むのよ・・・
過去の経験から行くと、どのシーズンに行っても30分は待つショボーン
それでも、って人は行ってみてくださいね。