那覇から美ら海まで、高速を使っても降りてからが小一時間かかるのよ。

許田から先を延伸しようと頑張ってるけどいつになるのかなぁ。


美ら海は入館料が大人2100円だったかな。

少しでも安くしたいのが人情よね(笑)

水族館に近づくと多くのコンビニで前売り券みたいな1割くらい安い券を取り扱ってます。

ただし支払いはドコでもキャッシュオンリーなので気をつけて!

それと美ら海も行くけど他の観光施設も行く予定という人にはお得なパスもあるみたいなので絶対にソッチがおすすめです。

よく分からないけどソッチは入沖前に買わないとかもなんで。

早めに調べてみてね!








海洋博公園とうちゃくぅ!
この施設そのものは入場無料なのでイルカショーをみたいだけ、散策したいだけのひとは無料ですよ。

この日、ウチは入口の近いパーキングに止めましたが。
美ら海へ直行の人は隣の立駐がいいかも。
特に今は暑いから陽射しを避けるためにもね。
この日も伊江島がうつくしいっ!







館内は結構こんでた!
皆さん立駐の方へ車とめてるのかもねー。
水族館入ったの何年ぶりかしら。
7〜8年ぶり?5回目くらいかな(笑)
ももちゃん、アッチへ走りコッチで動かなくなりと大変(笑)






メインの大水槽。
慣れてきたのか見てても気分悪くならなくなった!w
ももちゃんは意外と大水槽はお気に召さなかったようで。
大きすぎる魚が案外こわかったのかも。

あ、あとイルカショー中止になってます!
イルカプールが年内いっぱい改修で。
隣のラグーンプールでミニイルカショーやってますが。
屋根がないので💦
見たい人は日傘は顰蹙をかいますので帽子、水分、タオルしっかり用意して小さいお子さんは早めに行って前の席を確保しないと親が肩車したり抱き上げたりと大変ですよ(笑)





水族館を出たあとランチをすませ(その話は次回)
古宇利島へ!
橋を渡った先のビーチで、ももちゃん海デビューです。






ガッツリじゃなくチョこっと海にの人には超おすすめのビーチ。
駐車場も広いので混んでても待ってれば空く感じかな?
これからの季節、沖縄の日差しはとんでもないのでラッシュガードの着用は必須ですよ。
そして、できれば真っ昼間は避け気味がいいかもー。







ももちゃん、初海こわがるのかなー?とおもってましたがズンズン入っていってましたよ(笑)
大人には物足りないかもだけど小さい子には十分なビーチじゃないかな。

意外なことに30分くらい遊んだら『もういい』らしくてw
どのくらい待てばいいのかなーと思ってたのに拍子抜けだった(笑)
やっぱ海って疲れるのかもね。

ここのビーチは珊瑚のかけらで出来てるのでマリンシューズ系は必須ですよ!
じゃないと下手したら足を切っちゃうからね。
水にそのまま入れるくつ、ぜひ用意しておいてください。





最後に美しい古宇利大橋からの海を。
ほかにも瀬底島というのがあるんだけど。
個人的には古宇利島推しっ♪
美ら海の帰りによってみてねー!