皆さんは名護屋城という城があったことをご存知でしょうか?

しかも、この名護屋城。

城廻の陣には戦国の世を代表するような誰でも知ってる武将ばかりが集結していたんです。


唐津には結構、呼子にはたまに、くらいは行くんだけど。

名護屋大橋を渡ることって殆どなくて。

今回、初めて行ってきました!








どえりゃー立派な博物館でビックリだわね(笑)
しかも、なんと、ココ・・・
入場無料!!

入るとスグにあったのが。







草庵という秀吉の茶室。
なんと中に上がることができるらしいです。
でも館内にあるのに雨天時は入るのが不可になるとか。
なんで?w

その後は順路に従い、名護屋城の解説や当時の状況などの展示をフツーに見学。
撮影は不可なので残念ながら映像はなしっ。

そしてね、ココにはアレがあったの。
ワタシはてっきり有料だと思ってました。







黄金の茶室なんですよー。
ホントに金箔をはってつくってるようでピカピカ!
暗幕で覆われたブースに置かれてましたね。
さすがに警備のスタッフさんも常駐の様子(笑)
某K国の人とか来たら「ウリの国から奪った金箔!」とか言って剥がしそうだもんなニヤニヤ

と、その話でわかると思いますが。
名護屋城は秀吉が朝鮮出兵の為に作った拠点なんですよねぇ。
その為に招集された武将は数多いて。
徳川家康や伊達政宗などもいたみたい。
伊達政宗とか宮城から佐賀までって滝汗
太平洋を船で宮崎か大分辺りまで行ってからの陸路かしら。
オール陸路なら、どのくらい日数かかったんでしょうねぇ。

そそ、名護屋城跡公園入口に誰一人1ミリも似てないであろう看板ありました。






今流行りのゲーム画っぽいのかな。
雰囲気とかはあるのかもしれないけど1ミリも似てないよね、きっと笑い泣き
ちなみに各武将の陣跡を巡るスタンプラリーも開催してるみたい。
昨年度好評で今年も再開って案内してました。
全部巡ってeスタンプを集めるとカードかなんか貰えるらしい。
でもねー、これからの季節は死ぬと思う(笑)
暑さに強くて戦国好きの人はぜひっ。







距離はそうでもないんだけど足元が結構悪い所が多くて。
もうチョット暑い時期なら止めたな、くらいの道をすすみ天守閣あとへ。
ドコのお城へ行っても毎回思うけど。
君主ってスカっとした場所に住むんだよねぇ。
日陰がほとんど無いので、これからの季節だと帽子や日傘は必須かも。

この名護屋城、壊されたのでなく壊したと聞いたので何故??と思ったら。
天草四郎が乗っ取って籠城するのを防ぐためポーン
と、ダンナ氏は言ったけどホントぉ?だったのでググったわよ。
そうしたら無人城になってた原城に籠城して天草四郎は戦ってたワケなんだけど。
その後、無人城がまた一揆などに利用されてはかなわん!と壊されたらしいね。
相変わらず本当に近い適当を言う人だ笑い泣き

そのあと、マブイを落としそうになりながら下って喫茶でビバーグ!





面白いメニューがあったよ!
黄金のちゃんぽん、なんと1日1食限定だってニヤニヤ
器を使うのが1日1回までって決めてるのかな。
金箔をはってあるのか分からないけどハゲちゃうのかもね。
クジラチャンポンは流石佐賀!って感じ。
クジラは山口のイメージだけど佐賀長崎も有名ですよ。






ワタシの注文はクリソー。
これが何と450円!!
フード類もなんだけど、とにかく何でも激安なのよ。
観光施設内の飲食店価格じゃないの。
ちゃんぽんだって1000円くらいの値段がついてても何も感じないと思うもん。
散策の後はぜひお立ち寄りください(笑)

最後に余談ですが・・・
この博物館、とてもお隣の国に友好的らしく。
友好機関の窓口もあるし展示内容もお隣はすごいんだ!的な雰囲気の部分があるので嫌いな人からは散々な言われようなんだとか。
呼子方面へ行く機会があって時間的に許すならタダだし(笑)
博物館だけで十分なので是非立ち寄ってみてくださいね!