息子の家は福岡市の西の端っこ。

お隣は糸島市で、それを超すと唐津!

唐津と言えば・・・いかっ🦑🦑🦑

なので『きっと混むよ〜』と息子夫婦に脅されながら呼子方面へ。

唐津城前を通り過ぎて、更に30分くらいかな?









呼子方向をスルーして(笑)

名護屋城跡方面へ。

名護屋大橋を渡ってスグの袂にあります。


11時開店で着いたのは15分くらい?

もう既に駐車場は、まーまー混んでて。

お店へ行くと既に7番目くらいの順番待ちだった(笑)

スタッフさんに尋ねると30〜40分くらいと言われたので待つことにしました!

フードコートで渡されるようなブザーをくれるので車で待機です。


スタッフさんが他の人にソコにイカがいるので見られますよ!と説明してたから。






おー、いっぱい泳いでる。
ココ何年も呼子はイカが不漁、って話ばかりで。
正直、芦屋んイカというブランドイカのある所が近いから。
呼子までねぇ、的な気持ちはあったの(笑)
大和さんもイカの入荷次第なので電話で確認してください!と案内してます。





奥に見えるのが呼子大橋。
本来、観光客の皆さんは呼子大橋近隣にある大手イカ専門店へ行くことが多いのよね。
朝市だけは、ちょっと寄りたかったなー。









最初に聞いた通り、大体40分でブブーっと鳴りましたよ。
店内、一階は席数も少ないんだけど二階は広かった!

大和さんは『エビの味噌汁』が有名だそうなのでソレがついてるの1択!!
ダンナ氏は普通のと迷ってたけど、やっぱりエビの味噌汁つきにする!ってなったよ。






まずはイカの活造りが登場!
これこれ!!やっぱイカは透明じゃないと。
しろーいイカなんて食べなくていいわー。






ちょっとイジめてみた口笛
伊勢海老ほど動かないから、つい(笑)







ダンナ氏の大盛りご飯とワタシのフツーの。
大盛りすごいよね(笑)
ライスマネジメントをしっかりやらないと最後に大変後悔するよ!






これが『エビの味噌汁』
エビがゴロゴロはいってて、それも炙ってる?のか凄く風味がいいの。
エビの身も食べやすいように殻に切れ目を入れてくれてますよ。
これ単品だと900円なので+500円で食べられるんだから絶対にエビの味噌汁付きの方がおすすめ。





いかシュウマイが、また美味しかったのよー。
これは大手のやつより断然好きだった。
お持ち帰りあれば買いたかったくらいなんだけどねぇ。

イカの後づくりも割と早めにやってくれます。
そして、ココでコメがないと大変辛いので(笑)
ライスマネジメントは大切よ。
デザートも気持ち、くらいのだけど美味しかったです。

久々に活き造り食べたんだけど。
やっぱり美味しいねぇ!!
コリコリのイカがメッチャあまーいラブ
周りの景色もキレイだし、やっぱり呼子は別格なのかもと実感しました。

ちなみにイカの活き造り、お店によっては2人からとかのトコもあるんだけど。
大和さんはお一人様も大丈夫。
近くのテーブルに若い男子が1人で宴してましたよ(笑)
ココまでバス??とビックリしたっw

大和さんは『河太郎』さんで修行された方が暖簾分けっぽい感じで開店させたおみせだそう。
そりゃー、間違いないよね。

呼子大橋近隣の有名店もいいけど。
大和さんもオススメなので検討してみて!
次回は名護屋城趾、いくよー。