宮崎をよく『陸の孤島』と表現しますが。

ココこそ孤島オブ孤島(笑)

宮崎県最南端の『都井岬』です。

結婚前に行ったのが最初で最後なので実に35年以上ぶりっ!





太平洋を臨む岬には『御崎馬』と呼ばれる馬の群れがたくさんいます。

これは古来野生馬ではなく、もともとココにあった牧場の馬達の子孫らしいですね。


朝、ザーザー降りの中ホテルを出発したりかっち家。

南下する途中、徐々に雨は上がってはいったけどねぇ💦






途中、通ったなんごう駅。
デカデカとライオンズが(笑)
ココらあたりがキャンプ地なのかなー。
すんごい宮崎市街地と離れてるんだけど・・
夜、徘徊するような所も少ないから選手を管理するにはいいのかも(笑)

そしてチョットだけ立ち寄った道の駅なんごう
遠くにラクダみたいな岩発見!
天気が良かったら最高のロケーションかなと思います。
マンゴーも安いし、霧島酒造のプチプレミア焼酎も少しだけお得価格だった。
マンゴーソフトとかもあるし寄ってみて損はない道の駅だとおもったよー。


やっとこ都井岬の入口に到着泣き笑い
入口で通行料?入場料?みたいのを徴収されます。
車1台で幾ら、のパターンでした。
パンフレットとシール入ってたよ。

車をずいずいと進めると駐車スペースに馬がっ!





今日のお当番は私達です、と言わんばかりに整列して並んでてピクリともしない。
すごいねー、自然馬なのにと思ったら寝てたっ泣き笑い

さてさて、皆さん心の準備はよか?
生りかっち声で周囲をご案内しますよ!
(内容はうすーいのでトバすのも全然アリ)





朝イチ聞いちゃって気分が悪くなったらごめーん💦
まぁ、たいした内容は話してないから。
とにかく、すごい霧で。
撤退する頃に少しずつ晴れてきてる?くらいだったよ。
雨は降ってないけどねぇ・・

さぁ、移動しようか!と思ったその時に事はおきたのっ!!

寝てた馬たちが起きたようで動き始めて。
そしたら2頭がケンカ?してる??
とおもったらー!!!







合体❤だったあんぐり
ちょっとモロ見えなんで自主規制(笑)
周りにいた人、みーんな呆気にとられてたよ。
ちなみにコレはワタシが撮ったんではなく!ダンナ氏がいつのまにか撮ってたのを送ってきやがったちょっと不満
まー使うけどね指差し

後でパンフレットを見ると馬たちはハーレム単位で行動してるらしく。
1頭の雄馬と数等の雌馬で行動してるんだって。
春だからねぇ・・・
繁殖シーズンなのか、と妙に納得しちゃったよ。




駐車場と反対側の山手がメインの場所みたくて皆さん上っていかれてましたが。
足元もよくないしパス!
馬たちはテクテクと移動開始で牧草地へ戻っていきました。
カテゴリーは農耕馬のはずだけど、そんなにガッシリしてないよね。
突端には灯台もあって上がれるんだけど。
何も見えないから(笑)
これまたパスで!






35年の間に(笑)
おしゃれな建物(カフェやお土産)やグランピング施設までできてたよー!
正直、ほんっとに都井岬って遠いから。
(しかも道が狭い部分が結構あるの)
グランピングで一泊、全然アリだとおもう。





帰り道、猿で有名な幸島が見える場所へ立ち寄り。
来る時に駐車場が大混雑してた謎の店へ(笑)
買ったものは、また後日。

さてさて、いよいよ次回ラスト。
外でハンバーグを滅多に食べないワタシが宮崎に行くと寄りたくなるハンバーグのお店でのおそーいランチと意外と良かった宮崎ブーゲンビリア空港をご紹介。
もう少しだけ付き合ってね!