花粉症なのか風邪なのか。

鼻の詰まりっぷりがエラいことになってるりかっちです。


さてさて。

先日行った日出〜別府〜大分のプチトリップ。

その時にエエっ┐(´д`)┌となったお話とオマケを1つ。





ちょっと待てよぉ!




温泉があるホテルや旅館で最近多くなったなと思うのが。

浴場へ持って行く用のカゴを用意してくれてること。

もちろん、それはお部屋の備品であって持って帰っていいもんじゃなーい。


中には大きめのビニール製のバッグでご自由にお持ち帰りくださいと用意されてるものもあるっ。


先日、お世話になったグランドメルキュールもお部屋にはジュートバッグが備えてあった。








こんな感じのバッグがクローゼットの引出しに入ってて。
一瞬???になったけど。
一般的に一番多いと思われるビニールの巾着がなかったから。
あー、これにタオルなんかを入れるんだなと思った。
籠は色々とオシャレ系なのを見たけどジュートバッグは初めてだな。
さすがおフランス🇫🇷なんて思いながら大浴場に行くときに使ったんだけど。

まぁ、大抵の日本人はコレをホテルの備品だと思うよね。

事件は翌日あったのよ!!
ラクテンチへ行ってアヒルレースを覗いたときに発見びっくり

なんと同じホテルに宿泊してたおじさんの手に・・・






ホテルのバッグがっ!!
何故、分かったかというとね。
モーニングブッフェの時に、その家族が近くのテーブルで。
独特のテーブル上の雰囲気がね💦
あとは話してる言葉もね。
C国なのかT湾なのか分かんないけど。
ちょっと目に付く個性的な家族だったから。

そのジュートバッグを見てアレっ?と思い。
持ってる人を見てエエエっ?!となったんよねぇ。

いやー、もしかしたらコレはご自由になヤツだったのかな。
それか連泊するので借りてきたとか??
メチャメチャ気になるぅ(笑)
でも、皆さんはコレ持って帰ってもいいものって微塵も思わないですよね??

いやいや、待てよ。
洗うわけにも拭くわけにもいかないから衛生上、持ってかえっていいもの??
でもさー、それなら案内してあるよね。




エコ?なの???




グランドメルキュールではアメニティが紙の袋に入ってて。

へー、さすがヨーロッパやん!とおもったんだけど。

開けてビックリよ。








歯ブラシはよーく洗って持ってきたw
みて分かるよね?
なんも竹で出来てるのよ。
すげー!脱プラスチックをここまで徹底するのびっくりと驚いたんだけどね。







メチャメチャでかいのよヘッドが。
最初、なにも思わず口にいれて余りの違和感に吐きそうになったし。
お家で予備の歯ブラシと並べてみたけど倍以上のサイズだもんねぇ笑い泣き

そして櫛も当然竹櫛で。
ダンナ氏が使わなかったコレ。







T字も持ち手が木?竹??
素材はノープラスチック。
なんか、勿体なくて捨てにくくない?

でね、さすが外国の資本なんだなと思ったのが。







何かと思ったら。
靴を磨くためのフエルト地のミットになったやつだったよー。
これがアメニティに入ってるのを見たのって初めてかもしんない。
インターナショナルブランドのホテルだと普通にあるものなのかな?
温泉宿へ革靴の人もそうそういないとは思うけどね(笑)

今回は旅行と同じでプチブラックくらいで(笑)
いやー、ほんと色んな人いるわよねぇw