別府温泉旅も最終話です!

遊園地と大分名物『ニラ豚』も出てくるよ。


まずはっ!

日の出前ギリで目が覚めたっ。







日の出時刻から5分後くらいかなー。
朝日のおでまし。
沈む夕日もいいけど朝日はやっぱり元気をもらう気持ちになれるね。
朝風呂に行ったら結構混み合ってたよ。

そして夕べは飲んでばかりで、そんなに食べてないダンナ氏が・・・
『何時っ?何時に行くっ??』って不安
そー、モーニングブッフェですね。
昨夜は朝とか絶対に入らん!と思ってたのに。
炭水化物摂取が少なかったせいか。
あれ?たべでいいかも的な?泣き笑い






朝のブッフェもよかったー!
ライブキッチンに魅力的なの多かったかも。
スモークサーモンのエッグベネディクト風は期待したほどじゃなかったかな(笑)
デザートにはソフトクリームふたたびっ。

そしてね。
昨夜もあったんだけど撮ってなかった。








ドーナツビュッフェ(笑)
さすがにコレはねー。
見たけど取る気持ちにはなれんやった指差し

お腹いっぱいになって。
チェックアウトは11時と遅めだったのでお部屋でノンビリ。

で、そのまま帰るのもなので。
少し遊んで帰ろうかと久しぶりのココ。






別府ラクテンチへ(笑)
ケーブルカーに乗らなくていいように上の駐車場へ行ったけど。
道中、狭い道が多いから・・
ケーブルカーの方がラクかと思います。

乗り物を勇んでのるほど若くはないんで↑の写真の奥にある観覧車にだけ乗ってみることに。





観覧車から撮りました!
別府湾、市内が一望できていいよねー。
コレだけは乗るのを勧めます。

他にも。





アヒルレースとかもあるよ(笑)
一口百円でアヒル券買えますw
あっ!ココで衝撃的なものを見てしまったの。
その話は『こぼれ話』で後日。





園内、結構広くて散策もいいし。
お弁当を持っていっても室内で食べられる所が結構あるのでいいんじゃないかな。
そしてねー。
なんと温泉もある(笑)
入園者は無料。
新しい温泉館を作ってるみたいだからソレが出来たら少し入館料がいるようになるかもね。

ラクテンチで1時間くらいブラブラしてから行ってみたい!と思ってた場所へ。







みどり牛乳の直販所!のっ!!







ソフトクリームっ!!
ウワサ通りメチャうまっ。
すごく牛乳を感じるソフトクリームです。
昨夜、今朝と食べたホテルのソフトとダンチにうましっ!でしたよ。
あれも十分に美味しかったんだけどね。

そしてねー。
一緒に『ぐるぎゅう』を買ったんだけど。
それもとてもウマかった!
名前の通り『ヨーグルト&牛乳』なんだけどさ。
甘さも控えめでグビグビ飲めちゃう。

その後、大分市内まで来ていたので。
大分名物としてキテる『ニラ豚』の名店へ。





元祖ニラ豚として有名な王府さんです。



店休日とか中休みとかだとイヤなので途中で電話しました!

そしてニラ豚と鶏天をテイクアウトで、とお願いしておきましたよ。
でも、ホントに電話しておいて良かった。
もう14時頃なのに待ってる人がいて。
店内ワンサカあんぐり
お店についてからだったら、そこから30分くらいはかかったかも。
お料理は出来てたので支払いを済ませて、お家へレッツラゴー!





商品を渡された時『おもっ!』って感じたんだけど。
案の定メッチャたくさんはいってた(笑)

ニラ豚はニラ&キャベツにチョット豚、くらいだねー泣き笑い
味付けがメチャメチャ米に合う感じ。
個人的には、たまたまなのかキャベツが硬くて💦
ちょっと食べにくかったかな。
でも、お店で定食で食べるのはメッチャ美味しいんじゃないかなと思います。

鶏天はフツー(笑)
王府さんのはモモ肉なのでジューシィ系。
これも量が半端ない泣き笑い
もっとも鶏天って大分では基本山盛りなトコが多いからね。
そして鶏天はポン酢醤油(酢醤油)と洋辛子で食べるんだよ。

〆は。






みどり牛乳直販所で大人気の揚げパン。
出てきても、出てきても瞬殺でなくなります(笑)
いやー、揚げパン何十年ぶりに食べたかな。
きなことシナモンの2種類があって。
きなこが圧倒的に人気みたいでしたね。

きれいなお花も見て、食べたかったものも食べ。
結構満足なプチ温泉旅だったなー。

今日からGW。
とりあえず火曜までの4連休なのよね。
日曜から宮崎へ行ってきます。
高千穂のボート予約ができたんだけど。
川の増水で、ここ1ヶ月くらい運休してるの💦
もうキャンセルはできないので行くしかないんだけどさぁ。
雨予報だったのも変わって晴れるみたいだし。
天気図を操る一族ですから泣き笑い
まー、どうにかなるでしょ!