懲りずに第5弾!

今日もプチな話題、いってみよーっ。




くら寿司で!




少し前、ダンナ氏が帰宅した時に久々『くら寿司』をテイクアウトしてみました。







まーまーいい感じでしょ?
これで1500円くらいじゃなかったかなー??
ウニが珍しく出てて見た目も美味しそうなんだけど・・・1ミリも美味しくなかった笑い泣き

でねでね、くら寿司の話題はコレがメインじゃなくて。
つい一緒に買ってみたの。





くら寿司のホンモノのガリ。
1切れ食べて・・・辛っ!
こんなに辛かったっけ??
完全だいこんガリになる前にも混ざってたって話だけど。
うーん、混ざってるくらいが丁度いいのかも(笑)



初🔰箱買!



くら寿司を買った時にコンビニで見かけて買いました。








伊右衛門の緑茶・・・サワー(笑)
殆ど家でチューハイとか飲まないんだけど。
これ、お茶の香りがして全く甘くなくて美味しかった!
気に行っちゃったのでAmazonでポチッと箱買ウインク
あ、350mlの方だけどね。
チューハイ、甘いからねぇ!って人には是非おすすめします。



パティスリークレア



桃の季節にはかならず行きます!


横代にある小さなケーキ屋さんのパティスリークレア。





併設のカフェスペースでは季節のパフェやケーキをイートインできるんだけどね。
イチゴ、まだやってるかなー??
6月頃の桃🍑は大人気なので必ず予約しないとですよ。





イチゴのシーズンらしくショーケースの中はイチゴがいっぱい!
これ桃のシーズンには桃でいっぱいになるからねぇ。
シーズン毎のフルーツを使ったケーキが買いたい時はココが1番かも。

で、ココでお気に入りがありまして。





それが注文してからクリームを詰めてくれるパイなの。
カスタード好きにはぜひオススメしたいですねぇ。
クリームとろっと、パイはサクサクラブ
ぜひぜひ食べてみて!



高級コロロ?!




職場の方にいただきました。







銀座千疋屋と味覚糖がコラボして作ったそうです。

高級コロロ(笑)

 

へぇー、と思ってパインの小袋を開けると・・・

香り立つパイナップル🍍🍍

フツーにコンビニで売ってるコロロじゃねー!びっくり

さすが銀座千疋屋!!と唸る仕上がり。

これは本当に美味しいグミですよ。

羽田で買ったらしいですが次の帰宅時にダンナ氏に頼もうかな?と真剣に考えるくらい(笑)




舟和の芋ようかん








終わってしまいましたが先週くらいまでやってた『全国うまいもの展』みたいなやつで買ってみました。


赤福、大抵スグに売り切れなのに。

昼過ぎに行ったにも関わらず結構あった。

限定〇〇個とかを書いてなかったせいかな(笑)

今回は白餅黒餅の方を購入。

舟和の商品は芋ようかんとあん玉もあったよ!






白餅黒餅は甘さ控えめで美味しかった!

でね、ふと気付いたの。

あれ?ワタシ平気なアンコと苦手なアンコあるなと。

考えてみると粒あんがダメなんよねぇ。

あとは半殺しの餅米がだめっ。

なので『ぼた餅・おはぎ』がどーしても。

白餅黒餅はなめらかーなこし餡。

特に白あんは好きなのでおいしかった~!


そして舟和の芋ようかん。

これは当然そのまま食べられるんですが。

ワタシはこんがーり焼くのがすきっ。

スイートポテトみたくなって美味しいの。

ワタシは網焼きするけどフライパンでユックリジックリ焼いて仕上げにバターを入れたりしたらマヂでスイートポテトじゃないかな?と思います。

そのまま食べないので芋ようかんは1個ずつラップして冷凍して大丈夫♡




えびめし、作ってみた☆





岡山へ古希のお祝い旅行へ行かれていたブロ友さんがお土産にと送ってくださいました!








大好きなきびだんごとえびめしのタレです。
もーきびだんごは瞬殺(笑)
年1くらい新幹線で帰るダンナ氏に車内販売で『安倍川餅』と『きびだんご』の2つを買ってきてくれるよう頼んでたなぁ。
今はJR西日本、車内販売を中止したのできびだんごはホントに買えなくなっちゃいましたね。

で、えびめしを早速作ってみましたよ!






薄焼き卵、もう1個分乗せちゃえ!とビッタレな事したら見た目が口笛
材料はエビと玉ねぎのみ。
ソースは想像以上にドロっとしてて馴染むのか心配でしたが大丈夫でした。
むきエビがこのサイズしかなくて。
えびめしには大きすぎかなー。
もう少し小さめの方がいい気がします。
味は見た目ほど濃くなくて甘めのデミグラスソースタイプ。
ちょっとスパイシーさが欲しい人はウスターソースとかを少し足してもいいかもですね。
『えびめし』だけどベーコンとかメッチャ合うと思います。
フライにかけるソースとして醤油やウスターと混ぜて使うと良さそう。
手軽におかやまの味、いただきました!
ありがとうございます。

と、今回はこのへんで。
明日からまた息子んトコなんだけどさぁ。
注文した塩水うにが想定外に早く届くみたいで。
明日到着の予定になってたガーン
絶対に受け取って下処理してからじゃないと高価な塩水うにがダメになるぅ。
夕方までにに行けるのか?!ワタシっ!