訪問時期がかなりバラバラだけど3店いきますっ!






  bakery&chandelier Eccentric




門司駅裏側、赤レンガ倉庫街に2022年オープンしたらしいです。





エキセントリックというパン屋さんです。

敷地内の駐車場が30分だっけかな?無料なのでサッと利用するといいですよ。







買うほどパンが出てなくて(笑)

クロワッサンともう1つ買った気がするけど。


このクロワッサンはスゴく美味しかったです。

久しぶりに美味しいクロワッサン食べた気がします。

そんなに遅い時間に行ったんじゃないんだけど。

もっと沢山ある時に遭遇したかったかも。


そえば、ココの隣で。






マステショップ?イベント??みたいのをやってて女子が沢山いたよ!
常設店なのかイベントだったのかは不明だけどね。




  ラトゥリエドゥアッシュ



ココは多分知ってる人の方が少ないかも。








パンはハード系の方が断然多いかな?
ホムペにはワインにも合うパンを推しにもしてるみたいだしね。

惣菜系のパンが多いので惣菜パンすきなワタシは買いたい欲を抑えるのが大変。







イートインスペースも割と広めにあったよ。
クロワッサンコロネってあって買ってからクリームを詰めてくれるのがあるからソレをイートインするのもいいよね。






チョットだけ?買って帰ってきたけどドレもンマかったよー。

駐車場はお店の前に3台止められるんだけどスゴく大変!!
ワタシ、大抵のとこは困らないけどワタシでも困った(笑)
混んでなかったからよかったけどねぇ。
なので!







隣の駐車場の指定場所にとめるのが1番だと思います。

ちなみにコチラの目印。





これなんだけど目立たないのよ!
なので近隣まで来たら少し上の方をキョロキョロしてみてね(でも、くれぐれも運転は気を付けて)



  シロヤでおったまげー!



最後は新店じゃないんだけどね。

先日、シロヤの前を通ったらあまり並んでなかったので立ち寄ったの。








サニーパン2つ、クーヘン5個、サーフィン、カマンベールノア2つで幾らだったと思う?






なんと千円超え!

いや他のパン屋さんと比べたら全然安いんだけど。

ついにシロヤでもチョット買ったら千円を超す日がきたのかと。


クーヘンは容器代も入ってるからだけど。

カマンベールノアが160円から200円になってる!

記憶に残ってる最初の価格は100円くらいじゃなかったかなぁ。

サーフィンは初めて買ったから分からないけど150円とかではなかった気がするねぇ。

サニーパンも140円が暫くの間続いてますが・・

微妙に練乳が少なくなった気がするのはワタシだけ??


今回、食パンの値段見てなかったけど。

130円だった食パンも200円位になってるのかも。

ってことは・・・ОCMのサンドイッチが値上がりしてるのかもしれないわね。

次はОCMに行ってみなくちゃかな(笑)