博多リバレインにある福岡アジア美術館。

そこで24日までの公開となっている 

大シルクロード展へ友達と行ってきました。


当日はランチしてから鑑賞して、お茶でも飲む?と話してて。

じゃあ10時半に小倉駅ね!とワタシが言ったのに!

なんと何を勘違いしてたのか家を出るのが遅れちゃって💦

それでも1本遅い新幹線に間に合って良かったよ悲しい

ワタシは比較的博多までの新幹線を利用してるので平気だけど。

友達は券売機で大苦戦したらしい(笑)

わかるぅー、あれ本当に分かりにくいんよね。

なんか幾つもトラップしかけてあるんやないと?って気持ちになるっ。


まずは予約もできないので先にランチへ。

ぶぶまま さんに教えてもらった。


 串匠さんへ。






博多座の裏側って感じの場所かな?
串匠さんは福岡で5店舗あるそうですよ。
↑のURLでホムペが開くので見てみてね!
そそ、博多駅の筑紫口側を出た所にもあるそうですよ。





ほんとはねー、特製串揚げにしたかったんだけど。
友達の手前、同じ串揚げ定食にしときました(笑)
アジ美前じゃなければビール🍺が飲みたいトコです知らんぷり





まずは手早くゴハンセット登場。




コメがっ!そーとーにっ美味かったニコニコ
ツヤツヤモチモチでしたよ。
副菜も結構しっかりした内容で。
串揚げでコメは食えんっ!と思ってる人も副菜と・・・これっ。






3種のふりかけも用意されてるんです。
これだけで一膳イケちゃうと思います(笑)
ちなみに『お味噌汁、ごはん』はお代わりができますよ。
ゴハンも男性には大きなお茶碗が使われてるようでした。
お代わりが面倒だなと思う人は大盛で!と最初にお願いしてもいいかも。





串揚げは海老からスタートして5本目までは次々と出てきます。
少し間をおいてラスト2本かな。
『海老、うずら、イカ、たまねぎ、ナスのカレー肉味噌挟み、豚ネギ間、白身魚のネギタルタル』の7本でした。

ゴハンも最初に盛られてくる量が少くはないのでメッチャお腹いっぱいになります。
ふりかけはちりめんと鮭のが美味しかった!
これで税込1200円ってすごーいっ👏
しかもココ地代もかなり、だと思うんよねぇ。

満腹すぎて来る途中に見た 

ココも寄る気になれなかった(笑)

大シルクロード展は。





なんと館内撮影可あんぐり
展示物を撮影できるって、なっかなか無くない?






これはビーズで作ったブレスレットなんだけど。
今なら子供の作品?くらいの(笑)
でも当時は、まず石を研磨して穴を空けるとかが大変だろうからねぇ。
高貴な方のアクセサリーだったのかも。





ここいらはパンフにも掲載されてるのかな。
まーまー歩かされる(笑)美術展でした。

そして同時開催されてるアジ美ベストコレクション展にも入れたのでチラっと。





こ、こ、これはっ!!
ビート清さんじゃないかっ?!

んなワケはなく。
これを描いた作者自身らしいんだけど。
まぁ、それなりの理由付けはしてあって。
他の作品も近代コレクションばかりなので理解が大変(笑)
内容的にも重ため作品が多い感じがしたかも。

結構な歩数を歩いて疲れ果てて。
石村萬盛堂の本店まで歩く気になれず。






リバレインを出てスグの場所にある。


今どき珍しい本当の『喫茶店』なので。
タバコの匂いはむりっ!な人は駄目だとおもう。
友達は旦那さんがヘビースモーカーらしくて全く平気だったから良かった。

店内はお店も働くスタッフさんもレトロ(笑)
でも、とっても親切だし温かい雰囲気の接客でしたよ。

この辺はお茶する場所も沢山あるのでタバコむりっ!な人も大丈夫かなと思います。
そそ、ランチに行く途中『とり田』の前を通ったら人がワラワラおったー!
昼から水炊き?と思うけど観光客なんだろうねぇ。

大シルクロード展は24日まで。
興味のある人はお早めに。
ランチもおすすめですよ。