久しぶりに行きました!

南小倉駅バス停の所にあります。







ラーメンたつみ さんです。

 


ワタシはうどんは好きだけどラーメンってそこまでなくって。
そんなワタシでも、たまーに行きたくなるのがココたつみさんと小倉東インター近くの一平さん。

 

 



たつみは今は無き東洋軒の流れを継承するお店。
東洋軒って数回しか行ったことなくて語れませんが(笑)
昔の小倉のラーメンって感じですね。
ちょっと豚骨臭がスープから香り立つんですが飲むとそうでもなくて『The豚骨』よりも優しいです。






メニューはこちら。
替玉がなくて大盛りのみなのも小倉の特徴かな。
ワンタンのハーフが登場してるっラブ
6個は1人で厳しいけど3個はのせるよねー!






たつみラーメンにワンタンハーフトッピング!
赤いのは紅生姜じゃなくてタケノコだよ!
メンマでもなくタケノコだよ!爆笑
この赤いタケノコが東洋軒のトレードマークだったんだよねぇ。






スープは波々アツアツ。
たまーにメッチャ少ないとこあるけど。
やっぱり波々してないとねぇ。
叉焼がちっちゃくなった??
たまたまなのかなー。
数は結構入ってました!
そしてワンタン照れ
たまーに餃子ですか?くらいタップリと餡を入れてくれてるトコとかもあるけど。
ワンタンって皮を楽しむもんだと思ってるので。
餡の量は控えめでいいんよねー。
たつみさんのは、そのバランスもいいと思います。






麺は中細麺っていうの??
福岡方面のより太いです。
なのでワタシは硬麺とかよりも普通、というか何も言わないで出てくるのが1番じゃないかなと思います。
福岡の細いのは硬麺が美味しいと思うけどね。

たつみさんのスゴいところは駐車場が別場所だけど用意されてるってトコ。






たつみから横断歩道渡らないとですが3台用意されてます。
この辺高いと思うから努力されてるなーと感心します。

今回、女将さんが少し元気なさげだったんよねぇ。
最初に伺った時はコロコロとよく笑う快活な女将さんだったんだけど。
忙しいから疲れてたのかな。
ご夫婦お二人でされてるので仲良く元気で続けていただきたいですねぇ。

あ、お席はカウンターしかないように見えますが。
2階にテーブル席もあるようです。
ご家族連れでも安心じゃないかな?

昔ながらの北九州ラーメン、食べに行ってみてね!