久々の遠出うどんです!






メチャメチャ快晴だった某日。
行ってみたかったお店へウンショと腰を上げ遠出してきました!
朝起きた時は下道でトコトコと思ってたんだけど面倒になっちゃって高速飛ばして小郡ICでおりたよ。


うどん人生たもん さんです!

メチャメチャ広い駐車場にビビりますがドコに止めても大丈夫みたい。

同じ敷地内に事務所があるから、そこのと共用らしいです。


お店が想像してたより小さくてビックリ(笑)

でも表で見るより中は広かったですよ。









メニューはこちら。
たもんさんは唐揚げと白メシが最高!と聞いていたので。
唐揚げもゴハンもついてる『うどん定食』にしました!
ミニうどん定食もあるんだけどコメがないんよねぇ。
しかも甘味とか要らんのやけど(笑)






流石にゴハンは減らしてもらいました!






麺はモチモチ。
圧力釜を使って茹でてるらしく普通に茹でる麺とはチョット違うのが分かりますよ。
お出汁は節系が強めかな。
甘さはそうでもなくサッパリとしてます。

お米は白くてツヤツヤしとらす!
唐揚げはやや色黒さん(笑)
でも1個がメチャクチャでかいっ。






たもんさんは、もともとご両親がうどん屋さんをされてたらしく。
若い頃?いや学生の頃から手伝ってたんだって。
そして26歳で独立したんだとか。
『美味しいの声を多く聞ける店にしたい』と多聞(たもん)って屋号にしたそうです。
麺のモチツル具合も唐揚げのアツアツジューシィさも。
そして筑後地域でコメが一番うまい店と言われてるゴハンも美味しかったです。






白米にはついてくるのかな。
このふりかけも凄く美味しくて。
レジの所にあったから買っちゃったよ(笑)

最初の写真に写ってる『唐揚げの福栄』さんの唐揚げもジモッティの一推し!
満腹すぎて買う気持ちが沸かなかったので買わなかったけどシクったよねー。

あの福岡くんでやってた成田山分院の久留米観音も近いので(笑)
ぜひお出かけくださいませ。
あー、胎内めぐりワタシも30年くらい前に行ったけどホラーが苦手な人はね。
高良山とかに登る方がいいかなー。