好評?シリーズ!

1本にするほどじゃねー!な寄せ集めプチな話題ですよ♡




Yショップ行ったことある?


山崎系のコンビニと言えばYショップ。

前はもう少しあった気がするけど減ったよね。

店内でパン焼いてます!ってお店もあったりするのが特徴かな。


チョット前に新道寺の所にあるYショップ初めて寄ってみました。

よく通るんだけど寄ることないんだよね。

店内には小さなパン屋さんくらいのボリュームでパンありましたよ!






ついつい大量買いしてしまった爆笑
時間が遅いから何種類かは値引きされてたよ。
タマゴサンドはものすごいタップリなタマゴ(笑)
パンもフワフワでうまかった!
他のパンも数日かけて笑い泣き巻き戻したりしながらいただきました。
結構惣菜パン系が沢山あったので、惣菜パン好きにはタマランかも。
そして31のカップアイスがあったのよ!
置いてるの珍しくない??
お店で見るのと同じだけあったと思う。
31でバラエティパック買うより断然コッチじゃない?





リモコンどうしてる?


皆さんはテレビのリモコンにカバーとかかけてます?


ワタシは拭いても拭いてもキリがないのがイヤでリモコンカバー(シリコンの)をかせてたんだけどジャストサイズじゃないからフィットしないし背面は汚れるよねとか思ってたの。

そしたら、最近ダイソーでコレ発見。








熱で縮むフィルムの袋に入れてドライヤーでボォーっと加熱するらしい。
これなら丸ごと包めるしよくない?






袋は3枚入ってました!
取り出して袋にキレイに拭いたリモコン入れて止めて。
ブォーっとドライヤーを。
みるみる縮んでいくのが面白いけどワタシのやり方が良くないのかピタっとまではいかなかったえー
でも丸ごと包まれてるのでテーブルでコップを倒しても安心!
フィルムが汚れてきたなと思ったら交換すればヨシ。
3枚あるから1年くらいは交換してももつんじゃない?
リモコンのサイズも選ばないし便利じゃないかな。




ファボリのスリール


いつだったか友達とシュークリームの話になり。

その時にファボリのシュークリームが不思議なんよ!と力説されて(笑)

興味津々、小倉駅に入ってるファボリへ寄ってみました。


ファボリといえば、どっちかっていうとバームクーヘン??

本店ではジェラートもやってるよね。

で、ショーケースに探しましたスリール。







これがスリール。
正直これはシュークリームではないね。
中のクリームはシュークリームにありがちだけど。

生地はどっちかっていうとパフっぽい。
ホムペでみたらメレンゲに卵黄、というスタイルで生地をつくってるみたい。
フワフワなんだけど上にのってるザラメ?みたいのがカリっとしてアクセントになってます。
これ、お値段も安いのでお土産とかに良さそうだし喜ばれそうかな。
お味も優しい甘さと優しい口触りで美味しかったですよ。




朋友の豚まん


ワタシは平和会館の豚まんが好きなので最近は滅多に行かなくなりましたが。

息子がココの豚まんが大好き。

なので、久しぶりに持って帰らせようと買いに行きました(事前電話予約必須よ)








門司港の栄町銀天街から1本山側。

朋友という町中華のお店です。

小ぶりな肉まんなんだけど1個に1つブタさんの容器の酢醤油がついてくるの凄くない?

お味は本格派。

平和会館慣れしてても、やっぱり朋友うまいわーってなっちゃう。

サイズもいいんだよねぇ。

お値段も安いです!120円か130円くらいじゃないかな。

当然店頭には蒸してるのもありますよ。

早い時間に売り切れてしまうので行く前でもいいから必ず電話で予約したほうがいいです。

数が多い時は前日までには電話してくださいね。


ココの中で食べてみるのが夢なんだけど(笑)

ブタミミとか美味しいんだって。

また電車でいっちゃおーかなー。





スリコのエイヒレ



珍味コーナーとかに売ってるエイヒレ食べたことあります?

ワタシ、ほんと10年くらい前に飲み屋で初めて食べて美味しいやん!と気づきました。


スーパーの珍味コーナーにもあるけど個包装じゃないからなーって思ってたんです。

あれ1度に1人ではちょっとねぇ。


そうしたらスリコでみちゃった。






焼エイヒレの個包装タイプ。

これすごっくいい!!

1個が小指サイズなのも便利。

欲を言えばマヨとか要らんのでエイヒレを1個増やして(笑)

チョットだけツマミがほしい時にジャストサイズだわぁ照れ

硬いのでチマチマかじりながら、がいーんよねぇ(どんだけオヤヂなんっw)


残ってたはずなのにコッソリとダンナ氏に食い尽くされたようでプンプン

また買ってこなきゃ♡


と、以上最近のりかっちの動向でございますわ。

誰かのハートにささればいいなぁウインク