2日目、以前冬の旭川へ行った時。

爆弾低気圧の影響で列車は2日?くらい完全運休(千歳行きも飛ぶ?くらいだったもんねぇ)


でも旭川市内のホテルも取ってたし。

旭山動物園へ行くために来たのにっ!!

幸いバスが午後から運行しだしたので。

2時間くらい並んでバスに乗ったのよね。


その時に本当は乗るはずだった特急列車!

今回、のっちゃう??というノリで(笑)

札幌遠征することにしました。






自由席なのでホームで待ってると。
とんでもない電車がきたっ!!






いやいやいや(笑)
寒そうにも程があるでしょ。
こんな面構えの電車初めてみたよ。
旭川が始発ではあるんだけど。
昨日までドコ走ってたんでしょうね?
もうさぁ『さぶいよー、つめたいよー、やだよー』って電車からセリフの吹き出しがみえるようじゃない?






お天気はものすごく良くて。
予報では曇りベース時々晴れくらいだったんだけどね。
誰も歩いてない雪に小さな足跡がある場所が幾つもありました。
小動物、寒い中頑張ってるねぇ。





世界の車窓から、ではないですが。
永遠と続く冬景色を。
やっぱ、こーゆーのが電車の醍醐味よね。

走ること1時間半強で札幌に到着。
陽射しがメチャメチャあったから溶けたかな?と思ったけど。





まー、若干?w
稚内まで行く電車や道東へ行くのもあるだろうしね。
寒いと思うよ、うん(笑)






札幌駅は大混雑で。
11月に来たときより大幅に人が多くなってた。
博多駅より少し広めなだけマシかもだけど同じくらい混んでたよ。

地下鉄で大通公園駅まで行って雪まつり会場へ。
今年は?それとも今年も??
雪まつりは一方通行。 
真ん中に雪像などがあるので反対側に抜けることはできます。

ダンナ氏はこれだけ見たら他はいいと。







今年の大雪像『ゴールデンカムイ』
原作を読んだことがないのでワタシ的にはサッパリ(笑)
その部隊が所属する師団がいたのが旭川?近隣??なんか言ってたけど、まっいっか爆笑

他にもターフ君のステージ?





大雪像があってターフ君と写真がとれまーす!並んでね!って言ってたよ。
あのウマの着ぐるみと撮りたいか??と思うワタシは心が穢れておりますねてへぺろ






会場内はそごで滑らないんですが。

所々、アイスバーンになってる個所があって。

そこが非常に危険でした。

ただスタッフの方達が一生懸命ほぐしてくれてましたよ。


そそ!

何を考えてるのか(いや考えてないんだよね)普通のスニーカーの人も意外と多くて。

1人で転ぶのは構わないけどバランスを取ろうとして手に持ってる荷物を振り回したりして非常にキケン!!

これからのシーズンは雪の溶けて黒い水たまりの場所とアイスバーンが入り混じってきちゃうから。

汚れてもいい滑り止め加工のある靴必須ですね。


歩くのにも疲れちゃって。

大倉山へ行こうかと話してたのに。

なんとっ!リフトが運休中。

上まで上れないなら行く意味ないし。

藻岩山でも行く?と言うも大通りはこんなに晴れてるのに藻岩山は吹雪キョロキョロ


もー、お腹も減ってきたし。

それ以上に喉が乾いたわいっ!!


ってことで。







こちらへビバーグ!
続きは、また次回ということで(笑)
お楽しみに。