北九州市小倉南区の濃いめ地域(笑)が発祥と言われる『小倉肉うどん』

早朝から始まり昼頃には終わってしまう店が大半でした。


ところがっ!

もう福岡県民総小倉南区化?なのか。

県内にメッチャ増殖している『小倉肉うどん』

いや、そんなに好きなん?ですよ(笑)


市内に山ほど名店があるので市外で食べようとはなかなか思わなかったんだけど。

イオンモール直方へ行きたかったので初の市外肉うどんしてみました。








うどん処ひら田 さんです!


移転して大きくキレイになったらしいです。

同じ敷地にラーメン屋さんも展開してます。

うどんの方ではラーメンも頼めるようでしたが逆も可なのかな??

駐車場は結構広いんですが満車で少し待ちました!







立派な玄関ですよね(笑)
待つためのなのか分かりませんが立派な御影石?のテーブルやイスなんかも近くにありましたよ。






メニューは写真があるのでわかりやすいです。
こんなに様々なメニューがある肉うどんのお店は初めて!
これは家族連れとかにはメッチャいいですよね。
『蕎麦はじめました』の文字もありましたよ。






テーブルの上には小倉肉うどんのお店ならではな『切り干しのぬか漬け』と高菜もありました。
もともと大量に容器に入れてないみたいなので空の場合も多いかも。
でも言えば補充してくれるので遠慮なく申請しましょう。

切り干しは、このままでは美味しくないタイプ。
お醤油あるので少しかけるといいと思います。







今回はレディースセットにしてみました。
ミニ肉うどんと唐揚げ、ごはん類は白飯、おにぎり、いなりから選ぶことができます。
肉うどんには絶対におにぎりだよねぇ。






ミニ肉うどんは本当にミニサイズ(笑)
何も入れないお出汁も味見しましたが比較的アッサリタイプ。
なので生姜のすりおろしはマスト!まではないかな。

まー、ワタシは入れますけどね。
粗みじんの鷹の爪もマストアイテムです(笑)

麺はシコツル。
小倉の古い店のように強いタイプではないですね。
チラっと聞くと讃岐の流れのようで。
なるほどねーと思える麺かな。





ひら田さん、おにぎりが1個150円で2個で200円なの。
1個だと大きいのかなと思ったんだけど同じサイズらしい。
えーっ!これ1個がかなり大きめなの。
2個も食べたら丼メシくらいの量あるんじゃないのぉ??
にぎりたてホカホカで美味しかったけど。
薄っぺらいくらいのおにぎりでいいかな。
だってレディースセットなんやもん(笑)

唐揚げは、ちょっと色黒(笑)
みりんや砂糖が入ってるんでしょうね。
でも甘くて濃い味はご飯にもピッタリで美味しかったです!
しかし、これも1個がでかい爆笑

レディースセットと普通サイズの肉うどんは同じ価格じゃなかったかな。
色々楽しめてレディースセットおすすめです。

イオンモールでブラブラしてからのー帰り道。
ミニストップにチェックイン!






ほうじ茶ソフトを食べました!
あまいっ!!
スプーンが食べられるのになって随分経つけど。
これ食べてる時に折れたら普通のくれるのかな?
ワタシ、途中でパキっといったんよ。
使える状態だったからソコからは丁寧に食べたけどね(笑)
ダメになった過去あり、の人はどうしたか教えてほしいな。

うどん派とラーメン派が仲良く行ける?
ひら田さん、行ってみてね!