福岡3大うどんの西の雄『牧のうどん』

ウエストや資さんのように季節ごと多少メニューの入れ替わりがあるんですが。


その中でもダントツ人気。

その理由は提供期間が1ヶ月くらいしかないってのもあるかも。







福岡県東部方面へは、この久山店か新宮店が最後。
糸島にある本店でのみスープを作るので移動中に劣化しない本店から90分以内の東のはしっこがこの2店なんですよね。
新宮店はバイパスをUターンするのがおっそろしいので。
ここ数年、久山店ばかりです。
この近くに日本でのコストコ1号店があるよ。






注文はこれに記入します・・がっ!
もちろんスタッフさんにもお願いできますよ。
温なめこおろし、ちょっと食べてみたいかも。

今回は花巻をトッピングすることは決めてたのでベースをどうしようか悩み。
緑の天ぷらを麺半分にしてもらおうか?とか(牧の麺は基本500gなので半分で普通量くらいです)
やっぱ、お子様セット?とか(笑)

で、結局。






お子様セット、肉をコロッケに変更。
花巻トッピング、コロッケ・花巻は別皿でとお願いしました。
平日の13時過ぎで割と空いてたので遠慮なくアレコレお願いしちゃいましたよ。





上エビ天は衣も厚めではありますが。
中のエビもしっかりしてますよ。





マッキーのコロッケ美味しいのよねぇ。
テイクアウトではよく買います。
変更は1種類のみ、460円の具材と変えることが出来ますよ。
よくやるのはモヤシ、うどんにモヤシが合うってココで知りました(笑)

花巻は2月1日スタート!
大体1ヶ月くらいで各店の在庫が無くなって終わりになります。
佐賀産の新海苔、ホントに美味しいです。
別皿で!とお願いしないと載せられてきちゃいますので。
花巻だけは別皿でとお願いしてください。

かしわ飯もマッキーのは少しオイリーで味濃いめ。
それが美味しいんですよねぇ。
お持ち帰り用のもありますよ。
お子様セットのかしわ飯が少なくなったというウワサを耳にしたけど変わってない気がするなぁ。





新海苔を載せて、みるみるシンナリしていくのと同時に香り立つ海苔の香り。
もう2月なんだなーって実感です。






多分、1年ぶりだったので今回は柔麺。
完璧な柔麺って感じでした!
なかなか出会えないヤツですねぇ。






最後は海苔を数枚残しておいてヤカンスープとコラボ。
海苔スープでいただきます。
美味しいんだけど、これやると喉がメッチャ乾く笑い泣き






かしわ飯とコロッケはテイクアウト(笑)
食べられないのが分かってるのでタッパ持参てへぺろ
もちろん自己責任なので気をつけてね。
この為にコロッケも別皿にしてもらっちゃいました。





更に(笑)
ちらし寿司と芋天、緑の天ぷらも持ち帰りで購入しました。
マッキーのちらし寿司ってメッチャ甘いんだけどクセになる味なんよねぇ。
芋天も緑の天ぷらもコンガリ焼きながらたべると酒のつまみにピッタシ!

これだけ好き勝手やって。
お会計は1300円照れ
ウエストも資さんもお手頃価格、庶民の味方だと思うけど。
牧のうどんには叶わないかな。

花巻は今月一杯かと。
海苔がお好きな人はお早めに!