うどん記事、続きます(笑)


北海道から戻って、息子宅と久留米に住む兄宅へお届け物ツアーへ出かけました。

久留米といえば『筑後うどん』のメッカ。

以前、ド冷えモンで冷凍うどんなんかを持ち帰りだけしたお店へ店内飲食してみなきゃね!と立ち寄りました。








立花うどん さんです。


柳川にも同じ名前のお店があって。
ソッチも1度行ったことがあるんだけど系列店とかなのかなー??
以前立ち寄った時もそうでしたが駐車場は大混雑です滝汗
しかも駐車場から出るのが結構大変なんよねぇ。
信号待ちの車列に良い人がいないと、なかなか出られないのよ。
左折でよければ別の出口があるみたいでした。









うどんメニューはこんなかんじ。 
立花うどんさんはテイクアウトと店内の価格を分けてるタイプ。
ファストフード系とかは一緒のお店もおおいから少し珍しいかもね。
どーしよーかなー?と悩んで。






おほほほほ。
やっぱり姫様セットかしら?デレデレ






テーブルに給食でしかみないような大きなステンレスの容器があって。
何かと思ったら天かすやった笑い泣き
安全のためにステンレスはぴったりだろうけど。
しかもオタマがごつーいw






姫様セット、到着でごじゃりまするぅ。
芋天も一緒に頼んじゃった♡






姫様のおうどんは。
えび天、ワカメ、梅干し・・・
えっ?うめぼしっ??って思うよね。
冷たいうどんならアリアリだけど。
温かいお出汁にどーなん?って。
でも、これが非常に美味しかったです。
天ぷらの脂を梅干しがさわやかーにしてくれる感じ。
梅干しが嫌い、という人以外はスンナリ受け入れられる味だと思いますよ。
麺はTHE筑後。
やわらかーいけど博多みたくブツブツと切れるようなタイプじゃないんよね。
博多の太くて丸いうどんもいいけど。
筑後系もおすすめです。







芋天って北九州のうどん屋さんで見かけることはほぼないけど。
福岡とか筑後は結構あるよね?(同じようにモヤシもあるんよ!)
うどんにのせる人もいるけど。
ワタシはそのまま食べます(笑)
ココの芋天、メッチャ美味しかったです。
牧のうどんでも芋天あるけど個人的には立花うどんのがすきっ。
あとは『まぜめし』
これも好きなんですよねぇ。
でも結局は食べ切れずにこーなる。






まぜめし&芋天1個、お持ち帰りぃ。
パックいただいちゃいました。
ありがたいです!

姫様セット、小盛うどんって書いてあったんだけど。
そこまで小盛りじゃなかったかな(笑)
芋天も分厚くてアツアツホクホクで美味しかったんよ!
芋天頼まなきゃ楽勝だった、はず?






外にある自販機。
冷凍のうどんやまぜ飯なんかも売ってます。
うどんはスンゴク面倒な作り方だったんであまりオススメ!とは言えないけど滝汗
まぜ飯はチンのみなのでメッチャおすすめです。

ついでに。







丸天うどんをテイクアウト。
お家で作って食べたけど、やっぱりお店が1番かな。
十分に美味しいんだけど、お店で食べるのと少し違う気がするのよねぇ。

店内飲食がおすすめな立花うどん。
ぜひ1度食べてみてくださいね!