札幌だけではなく北海道のホテルといえば『朝ゴハン』ですよね!

以前はイクラが高くはなかったせいか多くのホテルでイクラかけ放題をやって感があるけど。

さすがに今は少なくなってるかも。


そんな中、モーニングブッフェの評判がとても良いので今回は京王プラザホテルにしたくらい。

名物をコンパクトに網羅したいですよねニヤリ


昨日のインスタリールで見ていただいて分かると思うけど。

品数は本当に多いです。

しかも、このブッフェは全宿泊者対象なのにクオリティも高いと思います。


今回は他国の団体さんがいたので。

フロントでチェックインの時に何時頃に行くのがいいか聞きましたよ(笑)

7時半頃に混み始めると思うと言われたので7時過ぎの参戦です爆笑







クラブラウンジのすぐ近くがメインダイニング。
お客様もほどほどに入ってる、という感じの時間帯でしたね。

入口にあるのが何故かケーキとかのデザートなんだけど(笑)
全体的にお料理の配置が若干不思議。
他のホテルと少し違うかな?って。

途中。







ニシン蕎麦を作れる場所があって。
ワタシの前にいた人が山程ニシンを皿に取ってたから。
そのまま食べるのかなー?と思ってたら。
ワタシが蕎麦を温めてニシンをのせ汁を張ったのをみて真似してました笑い泣き
分からなかったんだね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
仕方ない!日本人じゃなかったもん。

そして京王プラザホテル札幌のブッフェの目玉?としてウリなのが。






職人さんが握ってくれるお寿司。
なんだけどねー・・・
youtubeでクオリティが100円鮨ってのをみて。
ウーン、正直そうかも。
しかも結構つめたーい職人さんで。
ホタテがなかったので、ないんですか?と聞くと『順番にやってます』と言われちゃった。
待つのは当たり前なんだけど言い方だよねぇ。
すみませんねぇ、の一言があれば『あっ、そう』って雰囲気にならないのにな。
とりあえず握ってくれるののマグロはイマイチなんで貴重なお腹の許容量の為には要らないかなと思います(笑)







握りたて、よりもコッチの小皿に乗ってるミニミニ海鮮寿司みたいなのの方が美味しかったよ!
個人的にはコッチがおすすめ。
沢山イケる人は両方楽しんでみてね。






第一陣!爆笑
ココでは白いオムレツが有名。
おコメが飼料のメイン?かなんかのタマゴを使ったオムレツです。
中は本当のw蟹肉がギッシリと巻き込まれてた!!







ブッフェにはスパークリングとカシスリキュールが置いてあるのでキールロワイヤルを作ってみました!
このスパークリングが本当に美味しいのよねぇ。






〆の豚丼を食べ(笑)
この豚丼が侮れないくらいイイ味付けだったの。
そしてデザートに気合でアイスとチーズケーキを。
チーズケーキも一口サイズなのに凄く味が濃くて美味しかった。
もちろんアイスクリームも美味しかったよ。

あ、あとスープカレーのルーだけ味見もしました。
結構スパイシーでコレでいいんじゃない?くらいのヤツでしたね。

そして翌朝は。
ブッフェは食べすぎて空港で何も食べられないからと和朝食の方へ。

この和朝食の情報がなさすぎて。
行くのを最後まで迷いました!
いつか、誰か、京王プラザホテル札幌にお泊りになった時の参考になればです。







会場は最上階の和食処。
部屋からと眺めは大差なかったかな。
でも遠くにテレビ塔がみえますね。







本日のお品書きと連泊のお客様はお申し出くださいの案内。
このあたりは流石なサービスだなって思いますね。






ゴハンはおかゆか白米かを選べます。
ワタシはおかゆにしてもらいました。
おかゆと言えど小丼くらいのサイズの器に入ってきたのでお腹がいっぱいになりましたよー爆笑







このサラダが盛りだくさんで、とても美味しかったです。
サラダがイマイチなダンナ氏は一口も手をつけてなかったよキョロキョロ






焼き魚はニシンとホッケ。
九州では馴染みがないけどニシンの焼いたのは本当に美味しいのよねぇ。
ちょっと小骨が多いから小さな子供には心配だけど。
特に子持ちにシンの焼き魚とか最高なのよ。

和食処にいるのは高齢者が殆ど。
まぁワタシ達も片足?いや両足??突っ込んでるのでなんともですけど(笑)
僅かだけど若者もいたよ!
高層階だからコッチにしたのかもしれないね。

楽しいブッフェとブッフェが大変なお年寄りには和食と選べるのは凄くいいと思います。
なかなか全宿泊者がドチラも選べるって、あまり聞いたことがないです。
そんな所も京王プラザホテル札幌のセールスポイントなのかもしれないですね。

ブッフェの握り寿司はイマイチだけど(まだ言うw)
全般的に、とても良い朝食じゃないかな。
京王プラザホテル札幌の和定食ってどんなの??と不安だった人は参考にしてね!

さて、いよいよ2日目メイン行動日なんだけど大変な事ざましたのよガーン
その話はまた次回に。