岩国の『いろり山賊』

そこの名物は山賊焼きと呼ばれるもも一本🍗を調味液に漬け込んで炭焼にしたやつなんだけどねー。


中国自動車の美東上りSAにだけ山賊焼きの冷凍が売ってるの。

いろり山賊のではないにしても同じような商品だから1度買ってみたくて。

じゃあ萩シーマートを目的地に行ってみようか!となったんですが。

ナント美東SAは萩へ行くために下りるインターよりも先チーン

そんなに早く家を出たわけじゃなかったので美東は諦めて行きました。

今は無料区間もあるので、かなり萩までラクに行けます!



道の駅萩シーマート へ到着!


福岡では宗像の道の駅が人気だけど。
正直、コッチの方がいいとおもう!
個人商店が何軒も入って鮮魚だけではなく色々売ってて楽しいんだよねぇ。

前に来た時は来萩というお店でノドグロの煮付け定食を食べたので。
今回は、やっぱーウニでしょ!






シーマートの中には3店舗かな?
お食事ができるお店がありますよ。
今回は
浜料理がんがん さんへ。



殆どがテーブル席ですが座卓も2つありましたよ。






入口には萩焼も置いてました。
お手頃価格帯のが多かった気がしますね。








メニューはだいたいこんな感じ。
人気は『がんがんスペシャル定食』と『海鮮丼と天ぷら』みたいな感じでしたね。
お隣のおばあちゃんが唐揚げ定食で、やっぱ唐揚げとかの人もいるんだー!とビックリしちゃった(笑)

そそ、早起きできる人には三文の得だねぇ!な。






ワンコインの朝定食もやってるみたいですよ。
近かったらチャレンジしてるなニヤニヤ






ダンナ氏はがんがんスペシャル。
ゴハンは大盛りで+幾らかだったと思います。
フライもお刺し身も美味しかったそうですよ。

で、アテクシですがデレデレ
やっぱねー、ココまで来たんやしねぇ。







特上海鮮丼、3300円ザマス。
萩のうには禁漁期に入ってるので山口産のやつでした。
普通の海鮮丼との差は・・魚が上等になるのと生エビ、ウニがのると書いてあったよ。

でもさー、想像以上にウニが少なくない?
ワタシの顔にそーかいてあったんでしょうね笑い泣き
ダンナ氏が『トッピングウニ追加したら?』って。
トッピングウニは300円!
消費税が20%になったと思えばタダよねw







来ましたトッピングウニ笑い泣き
いやいや、3切れやったよ!
1つ100円ですわねっ。






トッピングウニものせましてぇ。
堪能させていただきました。
国産のウニ、やっぱ苦みとかが全然なくて美味しいよねぇ。
苦みはミョウバンのせいって話もあるけど。
これも形崩れてないからミョウバンは使ってるんじゃないかなと思うけど。

他にも南蛮漬けや汁物も、とても美味しかったです。
夏場なら萩産のウニのウニ丼が出るようですが片手以上のお値段みたいでしたよ。
でも萩のあかうに、本当に美味しいのっ。

来月、北海道で小樽・余市へ行くから。
今度はウニ丼食べてくるわよっ!
積丹のウニじゃないのも赤ウニがないのも残念だけど。
その分、少しだけお安く(笑)
ダンナ氏はワタシの行こうとしてるウニ丼屋の価格を聞いてヒェ~って言っておりましたw

萩シーマートはとても楽しいし、お魚もメチャメチャ安いです!
買ったもののビックリ値段は次回『元乃隅稲成神社』の記事と共にご紹介しますね!