平和通りから銀天街方面に入るとスグにあります。

お店はビルの地下なのでチョット目立たないけど看板は見たことあるんじゃないかなー。

隣の隣くらいが資さんうどん魚町店ですよ。








階段を降りていくとスグ分かります(エレベーター有)
そば茶屋芭蕉庵 さんです。



八幡にも同じ店名のお店がありますが。
コチラは山形板そばのお店ですよ。
30年以上は確実にやってるんじゃないかな。
そーそー!昔『STAY』ってカフェバーも地下にあったよ。
ワタシの結婚式の2次会ソコだった(笑)








恐らく3度目くらいじゃないかと思うんだけど、こんなに狭かったっけ?というのが正直な感想。
カウンター3〜4席とテーブルが2つかな。

メニューも比較的シンプル。
ランチタイムはサービス定食がオススメですね。
温かいつけ汁蕎麦メニューが充実してるのでソッチにも惹かれますが。






小鉢3品に惹かれて(笑)
板そばセットにしました。
他の方は圧倒的にサービスセットのせいか注文した時に『板そばセットですか?』と多少怪訝な顔されちゃったよー。






山形板そばです。
山形の『そば振舞い』という習慣があるそうで。
その時に使うのが板なんだって。
蕎麦は田舎そばタイプで、かなり太めのお蕎麦ですね。
北の蕎麦だけどツユをたっぷり潜らせて食べるのが正しいそうですよ。
浸けツユはサッパリ目。
塩っぱいとか醤油辛いとかはなかったです。






小鉢はオクラ、ヒジキ、小鰯でした。
どれもメチャ美味しかったです。
小鰯はかなり濃い目の味で炊かれてるので白飯が欲しいくらい(笑)

地鶏ゴハンも美味しかった!
味加減も丁度良くて、ちょっぴりオコゲ混じりなのも嬉しいですよね。

これで〆て1100円(税込)ってメチャ安いと思います。
っていうか、他のものを見ても安すぎん?
久しく通り過ぎるだけだったけど。
また少し通ってみようかな。

余談ですが。
最近知ったんだけど北九州で最初の百貨店ができた場所が芭蕉庵のある商工会館あたりなんだって。
もう当初は押すな押すなの大盛況で2階の床が抜けるんじゃないかと心配になるほどの混雑ぶりだったんだとか。
ちなみに、その百貨店は井筒屋でも玉屋でもなく大分のお店だったそう。
でも、それもお家騒動などなど大人の事情で廃業してしまったんだって。

閑話休題!
ちょっと目立たない場所だけど。
山形板そば、食べにいってみてね。