ダンナ氏のロンバケ最終日。
久々に豊礼の湯 へ行きましたっ。
住所は阿蘇市、なんだけど。
阿蘇と言うよりは久住というイメージかな。
一般ピープルが頭に浮かぶ阿蘇とは、かなり離れた場所にあります(笑)
阿蘇市だけど小国町だからねぇ。
ワタシはこの豊礼の湯が好きで。
1人で来たりもしますよ。
家族湯と大浴場、2種類あるので1人でも全然大丈夫です。
家族湯と大浴場、温泉の色が違ったりするんだよねー。
不思議ですがスゴくいいお湯です。
家族風呂は千円〜二千円くらいまであるのかな。
このタイプは千円でした。
受付で支払うと代わりに500円硬化くれます。
それを入口に投入するとお湯が出るシステムですね!
利用時間聞くの忘れちゃったけど多分50分とか1時間とかだったと思います。
夏場はあっついので(笑)
湯上がりの汗との戦いになるけどねー。
でも浴槽から見える九重の山並は本当に美しくてオススメですよ。
そしてココでのお楽しみが。
併設されてる地獄蒸し釜。
こちらは入浴客なら無料で利用ができます。
宿坊も併設してるので夕方からは宿泊客専用になるんだとか。
隣には東屋があるのでソコで蒸したものは食べられますよ。
東屋の他にも建屋の中の休憩所とかもあるので座れないはないかな。
初めて行った時は何も知らなかったので手ぶらで(笑)
受付で生タマゴ2個買って蒸しました。
1人の時はやらないけどダンナ氏と一緒の時は色々持参するようになりましたよ。
今回は前日フードウェイで買った生ソーセージと豚まん勝負の残りの揚子江の豚まん。
豚肉とキノコの重ね蒸し、トウモロコシは生がなかったので茹でたのを。
そしてタマゴは6個w蒸しました。
お腹の空き具合に余裕がある人はお風呂から上がってから蒸し始めるのがいいかな。
我が家は結構ギリだったんで。
入る前にほぼ全て地獄蒸し釜へ食材をセットしていきました。
調味料や食器は持参。
ただし受付で生タマゴ売ってるせいか塩だけは貸してもらえます。
食器も調味料も完璧だったのに。
まーさーかーの箸がないっ


前のシエンタ君なら入れてたんだけどねぇ。
受付に行ったら無料でくれましたっ。
あ、あ、ありがたいっ
今回は生を見かけなかったのでしませんでしたが。
枝豆とかもすんごく美味しく仕上がります。
タマゴも白身がプリップリでメチャうまなんですよねぇ。
これって自宅でも蒸して作れば美味しいのかな?
手軽に楽しめる地獄蒸し。
お風呂も最高ですよ!
あっ、そーそー。
なんと今は車中泊も可能なんだとか。
きっと夜空🌌は素晴らしいと思いますよ。





