最近、チョコチョコと北九州推活をしているワタシですが。

昨日かな、スゴいニュースをみました。


みなさんも実物を手に取ってみたことなくても名前だけは知ってるかなと思われる。



地球の歩き方 というガイドブック。



メインは海外かなー。
様々な国と地域のがありますよね。
もちろん国内版もあって。
東京23区や埼玉など県や、その地域を統括して紹介するのは出てたんですが。

なんとっ!! 
市、という単位では日本初☆
来年2月予定で『北九州市』が発売されることになったらしいんです。

もともとは『福岡』で発売する予定だったらしいんだけど。
調査をすすめるうちに北九州のコンテンツの多さに北九州市として発売することにしたんだとか。

考えれば『福岡』と銘打ったガイドブックって沢山あるから福岡市に関しては食傷気味だよねー(笑)
その点、北九州市は門司港レトロくらいしか紹介されないし。
意外といいコンテンツが沢山あるんだけどね。

福岡市にはないタイプの観光スポットも沢山あるのよ!
1つだけ紹介すると・・
カルスト台地で有名な平尾台なんて地球ができた頃はハワイあたりの海の底だったらしい(笑)
だから、あの白い岩はサンゴだったんだよねー。
更に今はソコに上等なグランピング施設とかもあるし。
鍾乳洞とかもあるよ!

会見の様子がニュースになってたんだけど新市長である武内さんが嬉しそうだった(笑)
もー、タナボタ案件だもんね。

海も山も近くて。
インフラ整備もバッチリ。
駅も空港も港もアクセスは良好。
物価も福岡市に比べれば安いです。
移住してこんね(笑)