義母を連れてのランチです。

お寿司が好きな義母。

京寿司へ行こうかなと思ってたけど。

何でも面倒くさがる義母に好きなものを選んで食べるができるのか?とふと思い。

セットものと、どちらがいいか尋ねるとセットがいいと言うので。

セントシティ11階にあるおふくろの味とよや さんに行きました!



ココの母体はお寿司屋さんなので。
和定食の他に海鮮類もあるんですよ。








定食、寿司のメニューはこんな感じ。
日替りもあるらしくて(数量限定かも)
そちらを頼む方も多かったようです。






上にぎり(税込1650円)を頼みました!
この価格でウニ・イクラが全載せでくるのはスゴいと思います。
半分キュウリ🥒とかでも不思議じゃない価格だもんねぇ。

お寿司もドレを食べても間違いのないかんじ。
ちょっとシャリがデカいな滝汗という雰囲気はあるけど(笑)
お寿司屋さんのお寿司ってシャリは回転寿司とかと比べるとやや大きいもんね。
そして、巻きずしもついてるので超絶満腹になります笑い泣き

そして事件(笑)は起きましたよ!
注文の時にワサビを入れるか聞かれたんですけどワタシは当然ありなんですが。
義母、というか義家一族はワサビ要らない派なんですよ。
なので、どうしますか?と尋ねると入れていいって言ったのよ。

なーのーにー。
途中で『これ辛いの入ってるんやね』ってポーン
ええっ?!聞いたやん??入れていいって言ったやん??ですよ。
アタマの中が??で一杯になったんだけど。
思いついたのが『ワサビ』という単語が理解できなかったのかもという事。
だから『辛いの』ってワタシに言ったんじゃないかしら滝汗滝汗
色々と言葉と物が繋がらなくなってきてるからねぇ。

そしてワタシでも超絶満腹セット。
まぁ当然義母には多かったようで自分の要らないものだけワタシに食べてと言ってきました真顔
エビとたまごと巻き寿司1個だったかなー。
全く食指の動かないものを食べてと言われてもねぇ真顔
断ると『じゃあコレどうするの!』っとプチお怒りだったので。
残したらいいんじゃないですか?と言っちゃいました。
残すのは勿体ない、と思ったんでしょうね。
最後までキチンと食べてましたよ。
そしてムリムリ食べたはずなのに更なる衝撃がこのあとのケーキ事件でした。
ケーキ屋さんと聞いたときには昼ごはん食べたのも忘れちゃってたのかもしれないですねチーン
ショートステイ先で昼ゴハン食べてない、とか言ってたらどーしよっ。
認知症の人が『ご飯食べてない』って言うってきくけど。
こーゆーことなのかな?と妙に納得でした。

ちなみにとよやさん。
この日は大盛況で寿司類が12時半頃には完売してました。
そしてびっくりしたのがJK3人組が入ってきたこと。
いやー、今の女子高生ってランチに海鮮丼とか食べるんだねぇ(笑)
和食だけじゃなくお肉の定食もありますよ。
1度、おすすめです。