2月28日がももちゃんの誕生日。

その3日前に我が家で初誕生祝いをやりました。


ホントは博多駅あたりでアチラのご両親一緒に・・のはずだったんですが。

うーん、よく分からないけどウチだけでどうぞとキョロキョロ

ドコかでやるのも考えたけど家族だけなら自宅が1番!

いや、でも甘くみとったよガーン

息子の初誕生祝いから31年、ワタシも年取って弱まってるんだよねグラサン


まずは前日、一生懸命飾り付けしたわよ。






大概なこと疲れた(笑)
クラッカーは音に驚いて泣いたらイカンのでなしだなー、とか色々考えたのよ。
なのにコレをみて喜んだのは息子とお嫁ちゃんだけショボーン
スタンバって扉を開けた瞬間。






ビビって半泣きびっくり
ダンナ氏にすがりつき抱っこ抱っこで降りるのを拒否びっくり






その後、ママに抱かれて何とか部屋に入れましたが。
まさかねー、風船がコワイ子供がいるなんて思いもしなかった(笑)
花吹雪みたいのも使ったんだけど。
それが足の裏にくっつくのもイヤだったみたいショボーン

せっかく選び取りもパン食い競走っぽく吊り下げてみたりしたのに完全にスベりました笑い泣き

ちなみにお嫁ちゃんが着てる着物は。






ワタシが結婚したときに母が誂えてくれたもの。
しかも・・なんとっ・・・
まだ未着用のやったよびっくり
しつけがついておりましたw
たぶん新しいのを5枚くらい持たされたのよね。
他は1度は袖を通してるんだけど。
いやー、勿体ない話です。
着付けは母となんとか(笑)
外に出ないからいいねー程度に。





一升餅を背負ったももちゃん。
もう恐怖心一杯だったんでしょうねぇ。
なかなか背負って歩けない。
なので大好きな🍓を持ってきてホ〜ラ!イチゴちゃんだよぉとワタシが誘ってます。
🍓に釣られて何歩か歩きましたよw
さすがワタシの孫だわっ。

そのあとは選び取りをテーブルにうつして。
今は後でオモチャにできる木で出来たのがあるんですよ!
ももちゃんはパソコンと飛行機をとってました(笑)






バースディケーキは1歳児も食べられる、というのをCake.JP というサイトからお取り寄せ。


1歳児も食べられるのはアレルギー対応ケーキな雰囲気。
小麦粉、タマゴ、生クリームを使用せず米粉、ヨーグルトクリームで作られてるのを買いました。
豆乳クリームのとかもあったよ。

ケーキを初めて食べたももちゃん。
ソコから3食連続で食べてました(笑)

ももちゃんを見てて思うんだけど。
個性なのかもですが息子と全然違うのよねぇ。
ウチの隣は小さな公園で遊びに連れて行ったんだけど。
ものすごい慎重なの!
側溝とかにある金属のアミアミの蓋っていのかな?分かる??
あれが公園の中にあるんだけど。
ジッと見てキケン⚡と思ったのかハイハイで渡ろうとするの爆笑
いや、ソッチのが手が危険よと思うんだけどね。
あとは花壇の近くの段差もしゃがんで降りようとするし5センチくらいなのに(笑)
かと思えばフェンスをよじ登ろうとしたりするしで。
いやー、見てて飽きないね!
ちょっと体力はいるけど。
これが女の子ってモンなのかなーと思いつつ。
やっぱ男の子とは全然違うんだなと思いました。

宴には『魚平』さんというところから仕出しを取ったんですがメチャよかった!
魚平さんのご紹介は後日たっぷりと。

風船嫌いの?コワイ??子供もいるので。
ご用心ですよ(笑)