門司区下馬寄(しもまいそう)の老舗に行ってみました!








3号線から一本上のコチラも割とメイン通りだと思います。






目の前の団地が改装?改築中でした。
『まいそ』ってあるので、もしかしたら『しもまいそ』なの??
これも読めない地名ですよね(笑)








店内はメチャメチャ昭和。
聞いた話だと現在は2代目?
親子さんでされてるようで若い男の子がいたので。
3代目も確実に成長してる他の古いお店からすると羨ましい限りなお店ですね!

これでも若干値上げされてるらしいですが。
とにかく安いっ!いや、安すぎてしょ?








麺は自家製の手打ちとありましたので。
コチラあたりでうってるのかなー。








玉子丼がどーしても食べたかったから。
玉子丼に100円+で中うどん(笑)
そして、りかっちなんで一応『エビ天』いっときました!







玉子丼、この蓋つきの器で出てくるだけで何だかテンションあがるよねー。
ゴハンは軽めに2膳分ってトコでしょうか。
欲をいえば、もう少しトロっとさんが好きだけど。
これも十分に美味しかったです!






おうどんはメッチャ濃い味!
塩っぱいとかじゃなくて出汁の風味が凄いです。
パンチのある、お出汁ですねぇ。
出てきたとき『あれ?エビちゃんは??』と思いましたが。







安心してください。
あの物体はエビちゃんでしたよ(笑)
少し衣あつめですが。
揚げ置きタイプのエビ天だと、このくらいがお出汁に馴染んで美味しいですよね!

麺は自家製麺だと思いますが。
おそらく茹でおきをされてるかと。
なので、やや柔らかめでモチモチの麺になってますよ。

うどんの中にはきざみ揚げがすこし。
甘くて美味しかったからキツネもいーなーっておもったんだけどね。
イナリだけは、ちょっと個性派らしい。
かしおには美味しいらしいので。
ゴハンもの頼むならかしおにか丼がベストかな?

ワタシがいる間も。
間違いなくジモッティな塾年の方達が沢山でした。
地元で長く愛されてるお店なんでしょうね。
これからも3代目には計算間違いをせず(笑)頑張っていただきたいものです。

余談ですが。
女将さんの声が梶芽衣子サンにしか聞こえなくて(笑)
お顔なんかはマスクとかで分からないけど。
『昨日なに食べた?』をご覧になってた方にはソコも楽しみかもしれません。

日曜日はお休みですが。
ぜひ行ってみてくださいね!