うなうなを取りに行った日。

もうランチが食べたくないチーン

あつい、暑すぎる。


で、先日は長蛇の列で諦めた黒田節の斜め向かいにある老舗湖月堂さんへ。

湖月堂喫茶去 


福岡県民には「こげつどぉーのぉーくりまんじゅう」ってCMソングの方がピンとくる?

誰も並んでなかったのでスイっと入店です。






ワタシのイメージで湖月といえば「和風スープスパ」を小倉で初めて食べた店。
今は、あの頃のようなヤツはないみたいねぇ。









な、な、なんとっポーン
氷の種類が爆裂に増えてるっ。
昔は氷ぜんざきと宇治金時くらいしかなかったよねぇ。

今どきなヤツも色々あるけど。
やっぱりコレっ!







氷ぜんざいよねぇ!やっぱり。
昔より断然に小豆の量が多い気もするけど(笑)

ワタシ、アンコは苦手というか余り好きじゃないんだけど。
この氷ぜんざいだけはベツっ!

フワフワのかき氷というより。
キュキュっとかみしめるタイプのかき氷。

これだけの量も夏は食べられちゃう。
ついでに言えば、若い頃は皆で帰りに寄ってコレ食べて帰宅して夕食だったくらいっ笑い泣き



だけどね。
毎回そうだったんだけど。

湖月はメッチャ冷房ガンガンですのん。
なので入った時は「かき氷だーっ」って勇んで頼むんだけどね。

食べ終わる頃には寒くて寒くてニヤニヤ
トリハダになりながら完食する、だったんだよねぇ。

で、今回も。
トリハダまではいかないけどだいーぶ寒かった(笑)
美味しいんだけどねぇ!

帰る頃には待ちが長蛇の列になってました滝汗
タイミング、ホントに大事ね!

薄手の上着持参で(笑)
ぜひ食べに行ってみてくださいね!