最近、ブルーレイを買い替えた我が家。

それが全録できるやつなので消えてしまわないうちにと録画内容を確認してると。

録画予告?みたいなのに「孤独のグルメ9」の文字が。

再放送かと思ったら新シリーズ始まるんですね!


で、You Tubeに予告特別編みたいのがありました!




それに出てきたのがトンカツ。
そんなに好きじゃないんだけど、あまりにも美味しそうな様子に。

明日はトンカツだーっ!(≧∇≦)/

と、固く心に誓ったんだけどね。
お中元を出し終えてトンカツ屋さんへ足を向けるもカツ衣満載のサンプルを見てるだけでヤになっちゃった爆笑
パン粉の衣、苦手なんだよねぇ。
エビですらフライは・・・な位だからえー
パン粉がついてて好きなのはコロッケだけ、アッ!チキンカツもかな(笑)

レストランフロアをのぞくも、うーんイマイチな上に結構混んでて待ちが発生してるし。

新しくなった駅のショッピングゾーンも行きたいけど地獄のように蒸し暑い。

で、ふと思いつき。
歩いて5分くらいのコチラへ行くことにしました。







北九州の天ぷらといえば「ふそう」
イメージ的にはマダムのランチスポットですね。

ところが入ってみると男性のお一人様がほとんど。
ってかコロナの影響??
お一人様ばかりでしたよ。










平日のお昼は「昼定食」が断然おすすめ。
(いや、午後四時までとあるだけで曜日指定は入ってないからエブリデーなのかも)
福岡ならてはの「とん天」も入ってます!
この「とん天」って家でもやらないから外で食べるときの楽しみです(笑)









先ずはゴハン類が到着。
あれっ?!ココって赤だしじゃなかったっけ????
てっきり赤だしだと思いこんでたので、いきなりショック(笑)

でもワカメも肉厚で美味しい味噌汁でした。
それとゴハンがとても美味しいの。
お代わりも出来るようで何杯までとかは書かれてなかったですね。

それと高菜?
この青菜の漬物がメチャメチャ美味しかったの!
これだけでゴハン一膳ぜんぜんイケるよ!なカンジでした。







天ぷらは2度だし。
先ずはサツマイモ、イカ、エビがきました!
サツマイモがホクホク甘くておいしい。
エビはちょっと小ぶりなサイズですが味は美味しいです。
イカはフツーかな(笑)









そして蓮根、アスパラ、ササミ、とん天。








と、追加してもらったエビ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
追加をホタテにしようかな?と思ったんだけど某所でガッカリしちゃったので安全策、安全策ウインク

とん天はロースの生姜焼き用位の厚さ。
天ぷらでいただくのにメッチャいいサイズでした。

そしてねー、ササミ。
これがスゴく美味しかったの。
丸亀(比べる先が丸亀さんなのもナンですが)よりも格段にジューシィで美味しかったです。

アスパラもフレッシュのだったから。
季節によってコレは変わるのかもしれませんね。

コメの美味しさに、ついつい「半分くらいで」とお代わりしてしまいました口笛
美味しい米の力に抗えないわぁ。

〆て1030円。
静かだし落ち着くしでココはいいかも。
ぬか炊きも単品で頼めるので食べたかったなぁ。
でも、そんな事したら確実にゴハンしっかり2膳いっちゃいますね。
小倉名物ぬか炊き、ドコかで食べたい時には「ふそう」の選択は間違いがないかも。

長く愛されてるお店、やはり理由があるんですねぇ。 
たまには「ふそう」もいいですよ♬