もう2〜3年ぶりかな。
夏頃に行ったんだけど、大混雑で諦めました!









海峡レストランぶぜん。
京ずしグループのお店ですね。
場所はR199沿い、門司駅近隣と言っていいのかなぁ。

ぶぜんさん、コロナに対抗して夏頃から大奉仕を始めたんですよね。
で、7・8月辺りは本当に混んでて。
近づけませんでした(笑)

奉仕メニューも止めるに止められないのか。
少しずつ値段を上げたり、品数を変えたりしてますが続行中。







目玉商品は『海鮮丼』なのかな。
瓦そばも食べたかったので、海鮮丼と瓦そばのセットにしてみました。






お一人様なので。
奥のカウンター席へ案内されたんですが。
窓から見える景色がメッチャきれい。

関門海峡は海の銀座、と言われてるけど。
あんまり船の往来がすごいって思ったことなくて。

だけど、まぢすごいわ。
次から次へと大型の貨物船が行ったり来たり。
関門海峡って海底をエンドレスで掘ってるらしいのね。
水深が浅くなると大型戦が通れなくなるからなんだって。
流れてくる土砂を止めることはできないから、エンドレス掘削滝汗
大変だよねぇ。







行き交う船に見とれてると、すぐにやってきましたっ。







小ぶりな丼に、お魚がモリモリ。
ちょっとゴハンが柔らかいのが難点でしたが。
お刺身類はおいしかったー。

もちょっと前までは刺し身にはアルコール!と思ってたけど。
もう最近は刺し身にはシロメシやろっ!と思うようにニヤニヤ

更に言えば『天ぷら』のお供もビールからコメへと変わってきちゃって。
天ぷらの油がゴハンじゃないとかわせなくなってきてますチーン






瓦そばは、瓦には載ってませんが(笑)
ちゃんと固形燃料で焼きつつ出てきましたよ。

メッチャ小さな固形燃料でポーン
こんなサイズがあるんや!とびっくり。
火は点いてるけど、火力というほどはなくて。
パリっとさせられなかったのが残念。



前に来た時。
瓦そばを頼んで、結構美味しかったんだよねぇ。
今回も味は変わらず美味しいけど、パリっとさが完成できなくて。
もう少し調理場で焼いてもらえたら嬉しかったかな。






お支払いは1400円。
海鮮丼&瓦そばだから妥当なセンかな。
でも、これ『ご奉仕価格』なんだよね。

通常だと税込2千円を少し超すのかな。
うーん、定価では選ばないかも(笑)

ぶぜんは京すしグループなので。
魚まるしぇと同じランチもあります。
イカの活き造りもお手頃価格で美味しいですよ。

意外とセットメニューじゃない単品メニューの方がおすすめできるかも。
だけど、今はお得価格なので。
12月はどうなるか分かりませんから。
お早めにお得ランチを楽しんでみてくださいね。