コロナの影響(お陰かな?)で今まで『テイクアウト』が出来なかった店舗も、次々とテイクアウトに参戦してますよね。

そんな店舗の一つが『丸亀製麺』
今まで天ぷら類のテイクアウトは出来てたけど、麺類に関しては出来ませんでした。








5月の中頃だったかなー。
お店で戴いた時に、出口の扉付近に置いてあった札に『持ち帰りできます』の文字を発見。

へー、テイクアウトも始めたんだ!と思いましたよ。
それから少ししてCMでもテイクアウトをやってまーすって見るようになって。
季節的にも始まってたアレをテイクアウトしてみることにしましたっ。









スダチおろし冷かけうどん。
麺と出汁はセパレートタイプの容器に入ってます。

薬味は右上のカップを渡されて『お好きなだけ』って言われるんだけどね。
うどんの受け渡し口でやるので後ろに人がいると焦ります爆笑







麺は一度『氷水』で〆なおしました。
持ち帰り時間20分程度だったけど麺は結構冷えてましたよ。
〆なおした方が更に美味しいと思うけど、そのままでも十分な冷たさだと思います。












いつもなら器を入れ替えたりするけど今回はよく分かるように完全デフォ。
何一つ足してません。
大根おろしも結構な量が入ってました。
スダチをギューっと絞ってンマーラブラブラブ

麺も氷水効果でスゴい讃岐感です。
一時期、小倉店の麺が『おーいっ!大丈夫かぁ?!』になっちゃったんだけど。
今は本当に安定して美味しくなりました。










天ぷらはマイ定番の『とり天&ハス天』
福袋を買ったときに入ってた丸亀のだしソースをかけて、これまたンマー✨です。

丸亀のサイトでは温のうどんも一度鍋で出汁を温め、麺を入れて更に温めていただくと、より美味しいですと書かれてました。
個人的には出汁はレンチン、麺は熱湯でサッと温めるのが一番いいんじゃないかな?という気がしてますけど。

外で食べるのも、帰って作るのも億劫な時は丸亀のテイクアウトもいいんじゃないかなぁ。