お腹は減ったけど何かを買いに行くのも、調理するのも面倒って時ないですか?

そんな時、ふと『できないかな?』と思い立ちチャレンジしてみました。
 


『半生うどんをレンジでつくる』


ってのにね。
もちろんレンジ用にできてる商品じゃありません。








材料はフツーに売ってる袋麺。
具は好きに用意してもいいんじゃないかな。

まずは。







丼に水と麺を投入。
袋には350CCとあったので蒸発しない分、控えめに300ちょいくらい入れました。
ラップをして1000Wで1~2分。
丼が温かくなって麺がフンワリした雰囲気までチンします。






ラップを外して(蒸気火傷注意❗)
軽く解してからスープをまぜ、好きな具を乗っけます。
タマゴも入れても大丈夫だけど必ず楊子なんかで黄身をプツプツと2~3ヵ所つついてね。

ラップをかけなおして。
再度1000Wで様子を見ながら加熱します。
今回はタマゴを入れたのでタマゴの仕上がり具合で決めました。 
結局2~3分くらい加熱したかも。
途中で扉を開けても全然問題ないので、そのへんは自由にやってね。






とろろ昆布とネギをのせて出来上がり。
完了時にはソコソコ丼が熱くなってるので素手は危険ですよ。






ツルモチとおいしーく出来上がりました。
まな板、包丁、鍋いらずで。
しかも洗い物は丼と箸だけっ❤️

今回ワタシは水から調理だったけど。
お湯の方が早くて、更に良い仕上がりになるのかも。

中学生のお子さんくらいからなら一人でいけるかもですが。
くれぐれも火傷とタマゴの扱いに注意してくださいね。

鍋だしてぇ、が面倒なときにはレンジやってみて🎵