今日の地元テレビ番組で『ファミレス』を特集してましたよね。

その中で当然出てくるロイヤルホストとジョイフル。
ファミレスとして真反対の位置にいますよねぇ。

ロイヤルホストは少しお高いファミレス。
だけど時代の流れで格安ランチをやったこともあるんだって(しらんかったー)

だけど客層がロイヤルに求めてるのは『安いから仕方ない』ではないと指摘され。
再度、別方向へシフトしたんだとか。

そう、それは。








オマール海老🦞

オマール海老をメニューに入れることによって他のファミレスと差別化を図ったんだって。

これは今年のオマール&ステーキフェリーの(笑)
記事にするタイミングを逸してそのままになってました。
牛は・・・でもないのでオマール海老を楽しめるメニューを。
スープもオマールを頼みましたが美味しかった♥️
他のファミレスでオマールなんてないですもんねぇ。

ちなみにダンナは。






ハンバーグの200gだっけ?
量を選べるのにしましたが、エアーズロックのようなハンバーグきましたよ(笑)
ハンバーグは、やっぱりロイホが美味しいですよね。


そんなロイヤルホストと双極の位置にいるのが『ジョイフル』

10数年前、初めてジョイフルに行ったとき。
日替りランチ299円だったよポーン
今は税込500円くらいみたいですね。

だけどね。
メニューと実物の差が一番大きいのがジョイフルなんだよなぁ。

放送では。
研修施設があって店長資格を得るために盛り付けなんかのミスも指摘できないとダメらしいんだけどね。

最近は全く行かなくなったのでわからないけど。
以前は滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗ってカンジだったよ。

でも最近は、お値段も上がってきてるし。
大丈夫なのかしらね?

個人的には。
メニューと実物が一番近いのはジョリーパスタだと思ってるけどね。

まさかジョイフルが、あんなに努力してるとは知らなかったから。
今度、検証しにいってみようかなぁ。