バリ島ダイブサファリ Jan.23 23 ブレニー | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

ブレニ―ってカエルウオやギンポの仲間ことです。

サリダイブのダイビングポイントのいくつかは、サンゴが広がっているところがあって、そこにお住いのカエルウオさんたち。

 

イエローアイコームトゥースブレニ―。

「コームトゥース」は「くしの歯」という意味なので。

「黄色い目のくしの歯みたいなカエルウオ」って訳になりますかね。

 

普段は

こんなふうにねぐらの穴に入って身を守ります。

 

 

同じく穴に入ってこっちをうかがっているのは、セグメンテッドブレニ―。

 

全身は

こんなかんじ。

左右の目が別々に動くのでちょっと気持ち悪い(;^ω^)

 

バンダブレニ―。

「パンダ🐼」じゃなくて「バンダ」

インドネシアには「バンダ海」という海があるので、それに関係あるんでしょう。

 

インドカエルウオ。

なぜ”インド”なのかはよく知らないけど。